

L-03D復旧 Docomo USB Xi端末

こんにちは(^^♪

ここのところ更新失敗が続きます・・・
もしかして方位の確認不足で本命日破殺に
しかも暗剣殺方向に動いてしまったのが災いしてるのか?^^;

今やみんな無線LANモバイルルータばかり使って
USB接続モデム型なんて使わないでしょうねぇ
マメに充電する癖がついてないので電池の持ちが悪い機械は却下
ガラケー+コレで仕事してます(^^♪
l03d03.jpg


とはいえ、使えないと外出先での通信手段が無くなるので
どうにかしないと^^;(正直なところ最近は遠出もしないので解約してもいいかなぁとも思ったり)

事の始まりは最近、L-03D Connection Managerを
起動した時に「新しいソフトウェアに更新しませんか?」
とお誘いされるから(^o^)

うっかりホイホイついて行ってWindows7上で
LG MOBILE SUPPORTツールを入れさせられたあげくに
更新終了と思いきや、更新出来ませんでした(汗)
l03d01.jpg

気を取り直して再起動してもう一度チャレンジ!
「お使いの端末は既に最新の状態になっています」

あれ?でもネット接続出来ないよ
L-03が認識できませんってorz

>ソフトウェア更新に失敗するなどして一切の操作ができなくなった場合は、
>お手数ですがドコモ指定の故障取扱窓口までご相談ください

もう保証きれてるし、お高いんでしょう?復旧させるのって。
しかも急いでるしドコモショップ遠いしOCNモバイルワンのSIMだし
やっぱり自力でどうにか足掻いてみましょう(^o^)

困ったときにはド安定のWindowsXPの出番!
こちらからアップグレード不具合の復旧→IMEI番号をハイフン無しで入力
で無事に復旧、更新できました(^^♪
l03d02.jpg


tag : L-03D復旧 IMEI アップグレード不具合の復旧

insyde BIOS 復旧 (Insyde H2O BIOS Recovery) Acer Aspire 4810TG

こんにちは(^^♪

Acer Aspire 4810TG ノートパソコン
最近では珍しくBIOS更新に失敗しちゃったようです(T_T)

BIOS画面は出るし設定初期化も出来るんですけど
インストールしてあったWindows7-32Bitからも
ブルースクリーンで起動出来ずorz

原因は良くわかってないんですけどね・・・
とにかく復旧出来るんなら復旧させましょう!

Acer公式サイトからダウンロードしたファイルを
USBメモリから起動したDOS環境で書込みをしようとしても
Error: FADT not found

とりあえずWindowsXPでもクリーンインストールして
Windows上から書換えしようとしてもエラーメッセージが出て出来ない

手詰まり・・・これはもうオワッタかもしれんね(^o^)と思う事1日
困ったときはひたすら海外サイトで賢者・猛者達の
ブログなりサイトなりログなりを漁ります。そしてほとんど全部英語^^;

ヒントが見つかり
無事に復旧できました(^_^)v


手順を記録しておきます
1.Acer公式サイトからダウンロードして解凍
 ファイルが2通りありますがどちらか一方でOK V2.35は起動時ロゴにオリンピックマークが出ます
insyde00.jpg

2.Winflashフォルダ内のJM4151135.exe(あるいはJM4151235.exe)を解凍して
GPC_V135.fd(あるいはGPCo235.fd)を捕獲
insyde01.jpg

3.ファイル名を変更します
GPC_V135.fd → JM41X64.fd
GPCo235.fd → JM41X64.fd

4.USBメモリをFATでフォーマットしてJM41X64.fdファイルのみ入れます
 (ちなみに2GBの古いUSBメモリを使用しました)
insyde02.jpg

5.全てのケーブル類を外します。バッテリーも外しました

6.先ほどのUSBメモリを右側のUSBポートに挿しました
(場所は何処でもOKかも)

7.電源ケーブルを挿します

8.Fnキーと Escキーを押しっぱなし(2キー同時押し)にしたまま
電源ボタンを1回押します

9.USBメモリにアクセスしはじめたらキーを離します
(2キー同時押し解除)

10.しばらく待つと再起動して終わり


ちなみにBIOSファイル名の変更規則は機種ごと
(System Board IDごと)に違うようです
最初GPC_V135.binやGPC_V135.fdをそのままのファイル名で
USBメモリに入れてFn + ESCしても受付けてもらえませんでした

UEFI BIOS機種の場合
Windowsキー + B らしいですが未確認です


同じような境遇のある方に少しでもお役に立ちますように
そして他機種でもこの方法が利用出来ますように(^^♪

tag : insydeBIOS復旧 Aspire 4810TG JM41X64.fd

Canon LBP-850をWindows7-64Bitで動かす

こんにちは(^^♪

Canon LBP-850をWindows7-64Bitで動かす
実験に成功しました

※※※ただし、あくまで技術的に可能なのかどうか※※※
※※※の目的であってライセンス的にはかなりグレーです※※※
※※※なので、この記事を見て真似しようと思われる方は※※※
※※※発生しうる全ての事に対して自己責任にてお願いします※※※


準備する必要な物
・WindowsXP-64Bitバージョンが稼働する環境(仮想環境でもOK)
もしくは
・WindowsVista-64Bitバージョンが稼働する環境(仮想環境でもOK)


作業手順(ファイル準備編)

WindowsXP-64Bitバージョンの場合

プリンターの追加と削除から
あらかじめLBP-850を追加しておきます
lbp850x0.jpg

ntprint.infを探して別フォルダにコピー
(WINDOWS\infフォルダにあるはずです)
lbp850x1.jpg

以下のファイル群を探して別フォルダにコピー
(WINDOWS\system32\spool\drivers\x64\x)
(xは任意の数字が入るはず、ウチでは3)
CNL850J.GPD
stdnames.gpd
CNL4JRES.DLL
unidrv.dll
unidrvui.dll
unires.dll
ntprint.cat
unidrv.hlp
CNL4JRES.INI
lbp850x2.jpg

準備完了

WindowsVista-64Bitバージョンの場合

プリンターの追加と削除から
あらかじめLBP-850を追加しておきます
lbp850v1.jpg

C:\Windows\System32\spool\drivers\x64\PCCから
prnca301.inf_961c8340.cab探して別フォルダにコピー
lbp850v2.jpg

そして解凍
lbp850v3.jpg

準備完了

作業手順(プリンタ登録編)

Windows7-64Bitを起動して
プリンターの追加
lbp85070.jpg

とりあえずローカルプリンターを追加で次
lbp85071.jpg

既存のポートを使用LPT1で次
lbp85072.jpg

この画面で ディスク使用を押す
lbp85073.jpg

参照を押して ファイル準備編で準備しておいたフォルダを参照する
lbp85074.jpg


XP64の場合はntprint.infを指定
lbp85075.jpg

Vista64の場合はprnca301.infを指定
lbp85076.jpg

OKして次ぎへ
lbp85077.jpg

リストが並ぶので Canon LBP-850を選択
lbp85078.jpg

プリンター名はこのままでいいでしょう
lbp85079.jpg

プリンターをインストールしています
lbp8507a.jpg

共有しなくてもいいでしょう。ここはお好みで
lbp8507b.jpg

完了です 
プリンタポートに接続している人はこのままテストページの印刷を押して
印刷されるかを確認しましょう
ネットワーク接続している人は完了を押して別途ポートの設定をしましょう
lbp8507c.jpg

ちなみにウチの環境では
前記事 C-5500TNE-F IPアドレス設定方法
http://niceyoursystems.blog33.fc2.com/blog-entry-160.html
で設定したC-5500TNE-Fカードへネットワーク経由で印刷できました

ポート設定はこれ
lbp8507d_20140803065650483.jpg

以上で実験終了

使おうと思えばまだ使えるのにCanon公式ドライバが無いばっかりに
数多くのプリンター達が破棄されているかと思うと残念です
この頃の製品は重いですが頑丈で耐久性もあります

家電に限らないですが、
ほんの少しだけ改良された商品を新製品として出す
もう部品がありません、修理できません
修理するより買替えた方が安いですよ
どんどん買替えさせるこれらの商法にはもう飽きました・・・

普通、買ったら最低10年くらい使う事が多いし
実際みんなそれくらいを想定している事が多いんですよね

安いから年数持たずに壊れるのは当たり前
安かろう悪かろうが増えてきてる気がします

私自身は少々価格が高くても丈夫・頑丈・質が良い
汎用部品が使える、あるいは海外やネットから部品が入手しやすい物を
好きこのんで買って長く使うようにしています

本当のエコ社会って来るんでしょうかね~

tag : LBP-850 Windows7-64Bit

C-5500TNE-F IPアドレス設定方法

こんにちは(^^♪

自分ための備忘録として
C-5500TNE-F設定方法を記述しておきます

LIOスロット V1カードだし
2000年以前の代物だし何を今さら?って感じですが
Canon LBP-850をWindows7-64Bitで
動かす方法が確立出来たみたいなので(^_^)v
これについては別記事にします

話を戻します。サイレックスのページにも載っています
http://www.silex.jp/support/old/explanation/c5500tnef.html

DIP3とDIP4をONにしてプリンタ電源ON
現在の設定値が印刷されるまで待ちます
c55f.gif
sw_c55.gif

Windows7の場合「Telnet」を使えるようにする必要があるので
コントロールパネル→プログラムと機能から
conpane0.jpg

Windows機能の有効化または無効化
conpane1.jpg

Telnet関連全てチェックしてOK(場合によっては再起動)
conpane2.jpg

コマンドプロンプトから
telnet 現在設定値のIPアドレスを入力
loginはrootでパスワードは印刷された現在の設定値をよく見ましょう
cmd0.jpg

1を押してEnter
cmd1.jpg

2を押してEnter
変更したいIPアドレスを入力
(よく覚えてないですが192.168.000.091か192.168.0.91どちらかの表現で入力しました)
cmd2.jpg

最後に99を押してEnterでメインメニューに戻って
さらに99を押してEnterで終了
EEPROMに書込み表示が出た事を確認して
プリンタの電源を切って再投入

現在の設定値が印刷されるまで待ち
変更したいIPアドレスになっていればOK
プリンタの電源を切ってDIP3とDIP4をOFF

Windows側でプリンタポートにIPアドレスを入力
テスト印刷で出力されればOK

思ったよりも設定には時間が掛かりました(=_=)

tag : C-5500TNE-F

マルチモニタ環境で便利に使うツール類 Dual Monitor TaskbarとMonitorSwitch

こんにちは(^^♪
インターネットに接続しているPCはWindows7へ
「仕方なく」^^;全て移行して使用している所です

おそらく仕事で利用している方(コンピュータ業界関係者で
最新を追いかけている所は除く)は大半がXP→7のはずです

基本的な使い方は継承されているものの
今まで簡単に出来ていた設定が難しくなったり
隠されていたり、何とも使い心地がよろしくないのです

そうは言っても業務上、PCを利用せねばならないので
不便を補ってくれるソフト類をちょいちょい発掘して
ここで紹介して行きたいと思います


2画面(デュアルモニター)にしている人向けを2本紹介します

2画面目以降にもタスクバーが出現するソフト
Dual Monitor Taskbar
http://sourceforge.jp/projects/sfnet_dualmonitortb/

こういう風になります
DualMonitor1.jpg
右側がメイン(プライマリ)で左側をサブ(セカンダリ)にして
1600×1200の2画面で表示してみました

このソフトの良い所はソフトが起動している画面側の
タスクバーにちゃんと表示がされる事
下のタスクバーが両方の画面に存在するのはもちろん
左にはペイント、右にはブラウザ(IE11)表示が出てるでしょ?
(あ、付箋はワザと表示させてないですよ(^o^))

どっちの画面に何のソフトを起動しているとか
どっちの画面にどのwebページを開いているとか整理しやすくなります(^_^)v


ウィンドウの瞬間移動がクリックで出来るソフト
MonitorSwitch
http://www.goldgingko.com/monitorswitch/

こういう風になります(ブラウザIE11)
何やら←の矢印が追加されましたね
そこを押すと瞬時に左画面へウインドウが移動します
MonitorSwitch1.jpg

はい、こんな感じです
MonitorSwitch3.jpg

今度は→の矢印を押すと瞬時に右画面へウインドウが移動します
MonitorSwitch2.jpg


ただ残念ながらエアロスタイルを利用していると
マークが出ない状態(実際は隠れている)のほうが多いので
右クリックしてメニューを出すか、最小化の左側を勘で押してみましょう(^_^)v
MonitorSwitch4.jpg

ではまた(^^♪
良いWindows7ライフを

tag : MonitorSwitch DualMonitorTaskbar

Windows7 + Office2003ないしはOffice2007で外字が化ける

こんにちは(^^♪
WindowsXPからの移行が
何とか無事に収束しつつあり、ちょっと安堵している所です

ですがこのように、ちょいちょい修正作業が
必要になりその対応に追われています(汗)
今日はその一例をご紹介

現象
外字を必要とされるお客様からの問い合わせで
外字作成してWord等に入力すると見たことも無いような
変な文字になってしまうとの事
cyugokugo1.jpg


参考資料
Windows Vista 上の 2007 Office プログラムまたは Office 2003 プログラムで外字 (EUDC) が中国語フォント MingLiU_HKSCS の文字に置き換えられる
http://support.microsoft.com/kb/930276/ja


対処方法
参考資料のまま実行したのでは登録されている2つの中国語フォントが
名前変更されない為、問題解決しませんでしたので
自分なりにカスタマイズしてbatファイルで実行して解決となりました

@echo off
cd /d %windir%\Fonts
takeown /F mingliu.ttc /A
icacls mingliu.ttc /grant Administrators:(F)
ren mingliu.ttc mingliu.bak

takeown /F mingliub.ttc /A
icacls mingliub.ttc /grant Administrators:(F)
ren mingliub.ttc mingliub.bak

pause

cyugokugo.jpg

tag : 外字が化ける

intel SSD320 8MB病 容量復活!

こんにちは(^^♪

intel SSD 320Series 120GBが手元にあるのですが
8MBしか認識しない状態になってしまいました
検索で調べると結構な人数の方が同様の症状になっているようです
手元のSSDを確認したら古いファームウェアのままでしたが
ダメ元で作業してみたら無事に容量復活しましたので書き留めておきます

対処方法
intel SSD ToolBox (現時点での最新V3.2を使用)
・txbench (現時点での最新V0.95を使用)
これらを組み合わせます

実施環境
GIGABYTE GA-EG45M-UD2H
WindowsXP SP3
IDEモードに設定


手順
intel SSD ToolBoxを起動

Secure Eraseを実行

SATA電源ケーブルの抜差しするが
実行出来ない
intel320-1.jpg


intel SSD ToolBoxは立ち上げたままtxbenchを起動

上から順番に1つずつ実行(すぐに終わる)
intel320-2.jpg




intel SSD ToolBox閉じる

8GBぐらいに復活する
(もしかしたら再起動したかも)

再びintel SSD ToolBoxからSecure Eraseを実行
実行でき無事に完了する

120GBに復活!

ファームウェアのアップデート
intel320-3.jpg

intel320-4.jpg


各種動作テスト
intel320-5.jpg

intel320-6.jpg

なぜか電源投入回数と使用時間がリセットされてます
intel320-7.jpg


まさか上手く行くとは思ってなかったので
数多くスクリーンショットを取り損ねました

この症状で困っている方は
ダメ元で試してみるとよいかもしれません(^^♪

tag : intel SSD320 8MB病

本年もよろしくお願い致します

明けましておめでとうございます(^^♪

とにかく忙殺されておりますorz
12月に子供も産まれまして、本当に何にもできません
いっぱいいっぱいです

何とか3月末までには
Windows切替え工事を終わらせるようにしたいと
思っておりますし願っております(汗)

作業が捗らずに何度もお伺いする事になると思いますが
関係者の皆様、よろしくお願い致しますm(__)m

外字作成

http://support.microsoft.com/kb/930276

http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA010203239.aspx#06

戸籍統一文字番号 278210
http://kosekimoji.moj.go.jp/kosekimojidb/mjko/PeopleList/EXECUTE

AtermのCONFIGIDを書換えて違う事業者網で使う

こちらを参考に
http://homepage3.nifty.com/hi-wind/adsl/configid.html

以下抜粋
NECアクセステクニカ製ADSLモデムおよびIP電話対応ルータ
には同一型番機種でも各プロバイダ向けへカスタマイズする
Config IDという仕組みが採用されている
ID変更する事により無かった項目が出現したり
使えなかった機能が使えたりするようになるかもしれない

その昔、フレッツADSL利用時に
プロバイダの提供するIP電話に加入して
オークションにてIP電話機器を入手したものの利用できず
最終的にこの情報に行き着いたのでした
その時は WR7610HVを変更しました

今回はBR500Vを変更
ちなみに
大分ケーブルテレコム貸与の
オリジナルconfigidは22でした
ファームウェアバージョン 8.b8
NTTコミュニケーションズ網を利用したIP電話回線

Aterm BR500V
http://121ware.com/product/atermstation/update/fw_br500v.txt




Aterm 管理画面とIP電話設定

IPアドレスを直接入力でもOK
http://web.setup/


IP電話設定 クイック設定ウイザード
http://web.setup/sip.html

今回確認した対象機種は
Aterm BR500V

やっぱりそろそろ潮時かなとも思っている・・・

特に前回の
ESPRIMO D551/FX起動しない
みたいな事が起こった日には本当にガックリ来る

ブログだから書いてみるが
2~3年前から正直な所
コンピュータの仕事はもういいかな
と思う場面が度々あった

プランターで野菜を育てるようになった
キャンプやアウトドアをするようになった
目に優しい液晶モニタに替えたのに
パソコンを使う時間、モニタを見る時間は
昔に比べたら圧倒的に減っていた

インターネットの世界が面白くなくなった
検索しても目的の事象に辿り着かなくなった
検索エンジンが賢すぎておバカなのか(笑)
これが歳を取るという事なのか(笑)

子供が産まれたのもあると思う
でももっと根本的にいつも機械と接する仕事だから
お客様のデータ保護は万全に間違いなくと神経を使うからか
自然と対峙する仕事もしたくなった

この仕事は辞めるつもりはない
無理な事業拡大はしなくていい
自然減するならそれでもいい
いつも毎回「今回のお取引で終了。次は無い」と
キッチリ仕事を完全に仕上げて終了する

その姿勢が評価されたのか
何でも出来うる限りの事はお客さんの立場で考えるし
出来ると思った事は何でも実践・実行するので
嘉永さんに頼むと全部お任せでお願いできると
重宝していただいたのか
面白い兄ちゃんやと思って頂いたのか定かではないが(汗)
何故か10年継続してやってこれた
この事については本当に感謝としか言いようがなく
ありがたい事だ凄いことだと常々思っている

少なくとも年間保守契約を頂いたお客さんの
期限が来るまで、それに来年2014年3月の
WIndowsXPサポート終了に関わるWindows切替え作業一式
が終わるまでは続けたいと思う

そしてまだ何たるや漠然としているが
「自然と対峙する仕事」を是非やってみたいと思う


ESPRIMO D551/FX 起動しなくなる

こんにちは(^^♪
今日はこんな事例をご紹介

会計事務用のPCだそうでWindows8が搭載されている
やっぱり使いにくいので、というご相談

tag : ESPRIMO D551/FX 起動しない

HD-CB2.0TU2 バラしたら Western Digital WD20EARS かよ!

こんにちは(^^♪
今日はこんな事例をご紹介

事の始まりは
外付けのハードディスクに入れてある
データの読込みが遅いのはPCがもう限界だからかな?
という相談からだった

たしかに結構前のPCだし処理能力的には
最近のHD画質のYouTubeやフルHDでの表示には
難ありだと思いますと回答した

それから数ヶ月後
運良くPCをゲット出来る事になり
パワーアップ&メンテナンスの依頼が来た
(その件は別項目を参照)

でも外付けのハードディスクからの速度が遅い
何故だ?おかしい?中のディスクを確認の為に分解

あぁ、Western Digital WD20EARS かよ!
あの低速病で有名なCaviar Green シリーズ
いやな予感・・・・

的中!
WD20EARS.jpg

こりゃまいったね Orz

(追記)
とりあえず時間は掛かってもよいので
ご自分でのデータの吸い出しをご希望されたので
無事に納品となりました
他に手持ちの外付けのハードディスクを
チェックさせて頂いたら
まぁ何と見事にCaviar Green シリーズ
調子が悪かったり動かなくなった
同型のHD-CB2.0TU2も他に2台ほどあるという・・・

・データ吸い出し→RMA(保証が効けばね)→オークション等で売却
・データ吸い出し→破壊して処分
いずれかになるでしょうね

そういえば
別のお客様で液晶一体型のVAIOを4台
納品させて頂いた時にも
Caviar Green シリーズの2TBが入ってました
元々カスタムして東芝SSDを入れる予定でしたので
ハードディスクは速攻で売却しましたけれども^^;


今回はご都合により時間が足りなかったので
また改めてじっくりと拝見させていただきますm(_ _)m

PC作製構成メモ 2013-4月版

---------CPU---------------
Intel® HD Graphics 4000

Intel® Core™ i3-3225 Processor
(3M Cache, 3.30 GHz)

Intel® Core™ i5-3570K Processor
(6M Cache, up to 3.80 GHz)

Intel® Core™ i5-3475S Processor
(6M Cache, up to 3.60 GHz)

Intel® Core™ i7-3770 Processor
(8M Cache, up to 3.90 GHz)

Intel® Core™ i7-3770K Processor
(8M Cache, up to 3.90 GHz)

Intel® Core™ i7-3770S Processor
(8M Cache, up to 3.90 GHz)

Intel® Core™ i7-3770T Processor
(8M Cache, up to 3.70 GHz)


---------メモリ---------------
W3U1600HQ-4G
DDR3 PC3-12800 CL9 4GB x 2枚セット ヒートシンク付

ハードディスク2TBの壁 まとめメモ

データドライブとして2TB以上を利用、GPT必須

Windows XP 32bit →基本的に×(ツール等を利用で○)
Windows XP 64bit →○

Windows Vista 32bit →○
Windows Vista 64bit →○

Windows 7 32bit →○
Windows 7 64bit →○


起動ドライブとして2TB以上を利用、GPT必須、UEFI-BIOS必須
Windows XP 32bit →×
Windows XP 64bit →○

Windows Vista 32bit →×
Windows Vista 64bit →○

Windows 7 32bit →×
Windows 7 64bit →○

お役立ちリンク集

お役立ちリンク集

------ソフト編1---------------------------------
Skype for Windowsのフル版インストーラ(Skype)
http://www.skype.com/go/getskype-full

Adobe Readerをオフラインでインストール
ftp://ftp.adobe.com/pub/adobe/reader/

------ソフト編2---------------------------------
BK class
パスワード文字列を生成 bkpmaker
http://www14.ocn.ne.jp/~bkclass/index.html

------システム調査編-----------------------------
PCI Vendor List
http://www.pcidatabase.com/

Crystal Dew World
ディスク調査ツール CrystalDiskInfo
http://crystalmark.info/

------ウイルススキャン-----------------------------
ESET Online Scanner
http://www.eset.com/us/online-scanner/

東芝 Dynabook T522/47G

リカバリディスク作成
C:\Program Files\TOSHIBA\TOSAPINS内の
COMPS1フォルダに存在するようだ
C:\TOSAPINSも一応取っておく

もしリカバリディスクを作らず
完全クリーンインストだとデバイスマネージャで
下の3つが!マークのはず
・TOS6205
・ワイヤレスLAN
・USB2.0RW

ACPI\TOS6205
TOSHIBA Bluetooth Stack
http://aps2.toshiba-tro.de/bluetooth/index.php?page=download-toshiba

USB RTS5139/RTS5129/RTS5179 card reader

参考にさせてもらいました
http://stargate.undo.jp/archives/370

tag : ACPI\TOS6205 Dynabook T522/47G

しっかりしろ!全宅連

中途半端な状態で契約書公開するな!書式の設定がバラバラすぎるだろう
何のために編集可能なwordで配ってるんだ、意味がない

と言ってやりたい^^;

[WD] [ページ設定] コマンドと [文書のレイアウト] コマンドを実行できない
http://support.microsoft.com/kb/176718/ja

以下の状況が存在するときには [用紙設定] コマンドは使用できません。これは仕様です。

原因 1 : デフォルトのプリンタ ドライバを選択していません。

原因 2 : インストールされているプリンタ ドライバが損傷または破損しています。

原因 3 : 図、テキスト ボックス、オブジェクト、オートシェイプ、フレームのいずれかが選択されています。

原因 4 : 文書がコメントのためにロックされています。 コメントが文書の保護の対象外に設定されていると 、文書に変更を加えることはできません。

原因 5 : 文書がフォームのために保護されています。 オンライン フォームの入力完了を文書の保護の対象外に設定すると 、文書を変更できません。

原因 6 : カーソルがテキスト ボックスまたは吹き出しの中に置かれています。テキスト ボックスと吹き出しはオブジェクトであるため、ページ プロパティがありません。

原因 7 : 数式エディタまたはワードアートの インプレース編集 を使用しています。数式エディタとワードアートには、ページ プロパティがありません。

原因 1 を回避するには、デフォルトのプリンタ ドライバを選択します。

原因 2 を回避するには、プリンタ ドライバを削除し、再インストールします。

原因 3 を回避するには、カーソルを図、テキスト ボックス、オブジェクト、オートシェイプ、フレームなどの外側に移動します。

原因 4 を回避するには、文書の保護を解除します。

原因 5 を回避するには、文書の保護を解除します。

原因 6 を回避するには、カーソルをテキスト ボックスまたは吹き出しの外側に移動します。

原因 7 を回避するには、ワードアートまたは数式エディタを閉じます。


ふ~
後で詳しく追加しよう

Windows8 設定に関する記録

Windows8 設定でのメモ

基本的にWindows8はスルーの方向です

デュアルインストールの場合にブートメニューを
昔のタイプに変更する方法
http://win8room.net/2013/01/16/1447.html



Windows8でのライセンス認証
(何故かうまく行かない時がある)
プロダクトキー入力する方法

全てのプログラム→コマンドプロンプト
あるいはWindowsロゴキー + X
SLUI 3

ムービーメーカ メモリ不足で止まる(Windows7)

こんにちは(^^♪
表題の通りなんですが。。。。。

Windows Movie Maker
Version2012 Build16.4.3505.0912

35分のビデオを作成(字幕・アニメーション・音楽)
ムービーの保存→DVDへ書込みを選択
途中でこのファイルを保存するためのメモリが不足しています。解像度を低く設定して保存してください
が出て止まります

movie02.jpg


2013/3/20時点での結論として


お使いのPCはintel HD Graphicsを搭載していませんか?
ビデオカード増設が出来るデスクトップなら増設しましょう

ノートなら諦めて違うソフトで再構成するかintel HD Graphicsを
搭載していないPCで作業しましょう





確認方法はデバイスマネージャのディスプレイアダプターの項目から
intel HD Graphicsが存在するかどうかです
intelHD.jpg



ムービー メーカーのシステム要件
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-live/movie-maker-system-requirements-ui

以下抜粋
オペレーティング システム
ムービー メーカー 2011
Windows Vista Service Pack 2 (32 ビット版または 64 ビット版)
Windows 7 (32 ビット版または 64 ビット版)

ムービー メーカー 2012
Windows 7 (32 ビット版または 64 ビット版)

メモリ
1 GB RAM (HD (高解像度) ビデオの編集時には 2 GB 以上の RAM を推奨)

プロセッサ
2.4 GHz (シングル プロセッサ) またはそれ以上 (HD ビデオの編集時にはデュアルコア プロセッサまたはそれ以上を推奨)

インターネット ブラウザー
Internet Explorer 7 (以降)、Mozilla Firefox 3.0.1 (以降)、または Safari 3.1 (以降)

グラフィック カードまたはビデオ カード
Microsoft DirectX 9.0c (以降) と Pixel Shader 2.0 (以降) をサポートするビデオ カードまたはビデオ ドライバー。Windows 7 で DirectX 9 ハードウェアの場合、Windows Update にアクセスしてください。
ビデオ カードでサポートされている DirectX のバージョンを確認するには、Microsoft DirectX Diagnostic Tool を使います。DirectX Diagnostic Toolを開くには、[スタート] ボタン [スタート] ボタン をクリックし、検索ボックスに「dxdiag」と入力して、検索結果の一覧で [dxdiag.exe] をクリックします。[表示] タブをクリックし、[DDI バージョン] の値を確認します。

必要な追加のプログラム
フォト ギャラリーと Windows Media Player





以下、経緯やテスト環境など詳しく書きます

今、この記事を書いている現在、卒業・入学シーズンです
部活動の試合や大会あるいは運動会・発表会・結婚式と色々な場面で
「ムービー作成」をして写真や動画をDVDにて配布される方が
増えてきましたそんな中でエラーが出たという事での事例です

環境
FMV NFG60TJ
Windows7 32Bit
Core i3-330M
メモリ4GB
500GB(Cドラ250GB、Dドラ250GB)空容量十分

--------------------------
パターン1
ユーザー名が日本語なのでローマ字に変更→×
--------------------------

パターン2
Windows の仮想メモリのサイズを変更する→×
--------------------------

パターン3
編集するビデオファイルを分割する→これは試していない
(折角最後までフレームも曲をきれいにつないでいるのだから面倒)
--------------------------

パターン4
別PCでやってみる→OK出来る
VAIO VPC-SA4AJ
Windows7 64Bit
Core i7-2640M
メモリ8GB
512GB-SSD(Cドラ1個)空容量十分
--------------------------

パターン5
もしや64Bitなら出来るのかと
Dドラにクリーンインストール→×
FMV NFG60TJ
Windows7 64Bit
Core i3-330M
メモリ4GB
500GB(Cドラ250GB、Dドラ250GB)空容量十分
--------------------------

パターン6
さては本当にメモリ不足かとメモリ8GB→×
FMV NFG60TJ
Windows7 64Bit
Core i3-330M
メモリ8GB
500GB(Cドラ250GB、Dドラ250GB)空容量十分
--------------------------

パターン7
さらに別PCを準備→×
NEC S70 PJ
Windows7 64Bit
Core i5-650
メモリ8GB
250GB空容量十分
--------------------------

パターン8
さらにさらに別PCを準備、メモリ16GBに→×
NEC S70 HF
Windows7 64Bit
Celeron G530
メモリ16GB
250GB空容量十分
--------------------------

パターン9
まさかとは思いつつSSD化→×
NEC S70 HF
Windows7 64Bit
Celeron G530
メモリ16GB
96GB-SSD空容量十分
--------------------------

ここまでやってきて何故VAIO VPC-SA4AJは出来たのか??
あとはCorei7とビデオカードがRADEON(SPEEDモード)ぐらいの違いしかない


パターン10
まさかとは思いつつビデオカード追加→OK出来る
NEC S70 HF
Windows7 64Bit
Celeron G530
メモリ16GB
96GB-SSD空容量十分
RADEON HD5450増設
--------------------------

パターン11
別PCでビデオカード追加して検証→OK出来る
NEC S70 PJ
Windows7 64Bit
Core i5-650
メモリ8GB
250GB空容量十分
RADEON HD5450増設
--------------------------

これで決定的。カードを挿せばどうも動くっぽい
となれば最後に試すとしたら・・・


パターン12
STAMINAモード(intel HD Graphics)→×
VAIO VPC-SA4AJ
Windows7 64Bit
Core i7-2640M
メモリ8GB
512GB-SSD(Cドラ1個)空容量十分
--------------------------

長い戦いでした・・・・・20時間ぐらいかな
intelのドライバがおかしいのか、ムービーメーカーがおかしいのか
そこまで検証するつもりはありません

この現象に遭遇している人は作成出来ずに諦めているんじゃなかろうか?
結構な数のPCがintel HD Graphicsだと思うんだけど

「最初から違う動画専用ソフトで作成する」が正解なんだろうけど
依頼が来た時点でほとんど出来上がってるし時間も無い状態orz
次からは違うソフトでやってもらう事にします
個人的に最近のWindows標準&マイクロソフトのソフトって地雷が多い印象

tag : ムービーメーカ メモリ不足 このファイルを保存するためのメモリが不足しています

梅がたくさん採れました(^^♪

こんにちは(^^♪

庭に大きな梅の木が2本植えてあり
昨日、大家さんのご家族が収穫にいらして、お裾分けをいただきました
IMG_5386.jpg

初めて自分で作業するんですが(汗)
調べながらやってみました。果たしてうまく行くんでしょうか?
ちなみに左が梅酒で右がブランデー
IMG_5388.jpg

自家製酵母パン 「ぶれねん」 さんの行方

こんにちは(^^♪

Yahooの知恵袋にこんなのが載っていました
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1280687312
>福岡市城南郵便局の近くに、去年の7月にオープンした「ぶれねん」
>というパン屋さんがあったのですが久しぶりにいってみたらお店が
>無くなっていました。もし移転したのであれば移転先を知りたいのです。
>前は大分の宇佐市にお店があったらしいので、もしかしたら帰って
>しまわれたのでしょうか・・?とても美味しい、誠実な味のする
>素敵なパン屋さんでした。ぜひもう一度あの味が食べたいです。

確かにコチラのブログの最後のコメント欄に気になる事が書かれています
http://marinusk8.blog9.fc2.com/blog-entry-205.html
>実は、先日から『都合により、しばらく休業します』という貼り紙がされていて...
>お店が閉まっているんです(>_<)心配です。2011年12月27日 20時38分

諸事情で、なかなか福岡まで行けなかったのですが
真実を確かめにやっと(半年も経ってですが^^;)2012/6/9に行ってみました
残念ながら店舗はすでに「博多鉄板焼き居酒屋」に改装されていましたorz
開店してから一回も行けなかった・・・・

1年前に立ち寄ったときは改装中の工事をしている時で
ご主人にも奥さんにも会えずじまいでした

近いので元店舗があった宇佐の場所も通ってみましたが
売家になっていました。なんか、悲しいし残念です・・・

もしかしたら色々とやむを得ない事情があったのかもしれないけど
この日本のどこかの場所で元気に暮らしているかな~
またあのおいしいパン(レモンの俵と3種類のブドウパン)を食べたいです

このブログは見ていないだろうけど
商売じゃなくても新天地でおいしいパンとサンドイッチを
作ってたらいいなぁ(^^♪

宇佐市情報ボランティア 「インターネットひろめ隊」に応募してみました(^^♪

こんにちは(^^♪

宇佐市の市報に掲載されていた
宇佐市情報ボランティア「インターネットひろめ隊」というのに応募してみました

hiromrtai.jpg

単純に興味を持ったのと、自分の持っている技術を活かせそうだし
何より自営業を開始して今年で10年になり、安心院→院内に引っ越して来て
更に宇佐市が好きになったので何かしらお役に立てる事ができたらと思って(^^♪

ただし、採用されるかは別^^;
はたして、どうなるでしょうか?

OCT-NET 大分ケーブルテレコム DNSアドレス

こんにちは(^^♪

光ケーブルインターネットへ切り替わったとの事で
設定作業に伺いました

現状、プロバイダはOCN
各PCは固定IPアドレスで設定しているので
(コピー複合機からPCへ直接叩込むタイプが存在する為)
そのままインターネットに接続する場合は
各端末でDNSアドレスを設定しなくてはなりません

OCNでは公開されていました
ウチで使っているプロバイダ
TikiTikiインターネットでも公開されていました
http://www.tiki.ne.jp/setup/dns/index.html

結局、下記のサポートセンターに電話して聞きました^^;
http://www.oct-net.ne.jp/contact/index.html
ホームページに書いてくれれば早くて楽なのにね・・・

プライマリ
202.220.160.13
セカンダリ
202.220.160.66

続く・・・

tag : OCT-NET 大分ケーブルテレコム DNSアドレス

2011/9/25・27・29 10/1朝のガイガーカウンタ

※個人的なメモとして掲載しています※
※政府・行政発表の数値とかけ離れた数値が出ます※
※掲載している測定値や精度はアテになりません※


2011/9/25・27・29 10/1朝のガイガーカウンタ

これはやっぱり故障でしょうか?
こんなに低いのかなぁ
放射線サンプルを持っていないし
正しく動作しているかの確認が出来ないので
何とも言えないです

今ちょっと忙しいので落ち着いてから
購入元に相談してみようと思います

平均0cpm
最大値0cpm
0.00000uSv/h

IMG_3411.jpg

IMG_3412.jpg

IMG_3413.jpg

IMG_3426.jpg

IMG_3427.jpg

IMG_3428.jpg

IMG_3443.jpg

IMG_3444.jpg

IMG_3445.jpg

IMG_3447.jpg

IMG_3448.jpg

IMG_3449.jpg

2011/10/1


2011/9/24朝のガイガーカウンタ

※個人的なメモとして掲載しています※
※政府・行政発表の数値とかけ離れた数値が出ます※
※掲載している測定値や精度はアテになりません※


どうもここ最近、妙にカウントが少ないと
思っていたんですが、この値はおかしい・・・・
自然放射線があるはずなのに
0cpmって・・・・
もう少し様子をみます

2011/9/24朝のガイガーカウンタ
(午前0時~午前11時)

平均0cpm
最大値1cpm
0.00000uSv/h

IMG_3397.jpg

IMG_3398.jpg

IMG_3399.jpg

2011/9/24

GA-H61M-USB3-B3のLAN接続が頻繁に切れる症状

こんにちは(^^♪
表題の通りなんですが。。。。。

再び登場のGA-H61M-USB3-B3
GA61M.jpg

LANチップは定番のRealtekではなく
Atheros AR8151が使われています
OSはXP32Bitのみで確認です

ローカルエリア接続
ネットワークケーブルが接続されていません
が出たり消えたりを頻繁に繰り返して安定して通信が出来ません
LAN-AR.jpg


ドライバが悪いのかとも思いましたが
Ver2.0.4.4 2011/08/24でとりわけ古くもなく
変更するドライバも無いようなのでどうしようかと思い悩むこと数時間

LANケーブル変更→ダメ
ハブの差し込みポート変更→ダメ
ドライバプロパティ速度変更→ダメ

う~ん困った
ADSLルータ内蔵モデムから直に差してみた→OK
あれ?何で?
ドライバプロパティをデフォルトに戻して→OK

どうやらギガビットハブBUFFALO LSW4-GT-8NS
を経由させるとダメ
IMG_3355.jpg

IMG_3356.jpg

IMG_3357.jpg


ものは試しにと別のギガビットハブBUFFALO LSW2-GT-8NS
を経由させると何事も無かったように安定
IMG_3358.jpg

IMG_3359.jpg

これは初めてのパターンでした
マザー側orハブ側どちらが悪いのか判断つきませんが
こういうのもホントに困まるんです(-_-;)

2011/9/23

2011/9/23朝のガイガーカウンタ

※個人的なメモとして掲載しています※
※政府・行政発表の数値とかけ離れた数値が出ます※
※掲載している測定値や精度はアテになりません※


2011/9/23朝のガイガーカウンタ
(午前0時~午前0時)

平均?cpm 写真取り忘れ
最大値1cpm
0.00018uSv/h

IMG_3380.jpg

IMG_3381.jpg

2011/9/23

アンドロイド端末を初めて設定しました(^^♪

こんにちは(^^♪
表題の通りなんですが。。。。。

一応、「扱ったことが無く今回が初めてなんですが」、と
確認した所、それでもOKとの事で設定してきました

レグザタブレッド AT300 だと思います
http://dynabook.com/pc/catalog/regza_t/110620at300/index_j.htm

IMG_3350.jpg

IMG_3352.jpg

IMG_3354.jpg

SDカードリーダが装備されているので
iPadよりはデータの移動は楽ですね(^^♪

当たり前なのかもしれませんが
Googleの作ったOSなので便利な機能を使おうとすると
必ずといっていいほどGoogleのアカウントを作るように
促す画面が出ます^^;

あと、レグザタブレッドにはGPSは搭載してないみたいですが
Googleマップがかなり近い位置まで表示できるのか不思議です


以下、私感です
どうも世の中で流行っているみたいですね~
アンドロイド端末やスマートフォンと呼ばれる端末

慣れればそれなりに使えるんでしょうが
どうも私はパソコンでの作業や操作に慣れているので
タブレット系は正直面倒^^;持ち出し端末は
ノートパソコンのほうが向いてます

携帯電話は電話とメールが出来れば良いです(シンプルで十分)
しいて言えばカメラとワンセグも付いてるといいでしょうね
おサイフ機能やGPS機能やその他諸々は要らないので
もっと電池の持ちが良く安い端末を出してもらいたい所です

2011/9/21
検索フォーム
連絡先はこちらまで
管理用
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
