

L-03D復旧 Docomo USB Xi端末

こんにちは(^^♪

ここのところ更新失敗が続きます・・・
もしかして方位の確認不足で本命日破殺に
しかも暗剣殺方向に動いてしまったのが災いしてるのか?^^;

今やみんな無線LANモバイルルータばかり使って
USB接続モデム型なんて使わないでしょうねぇ
マメに充電する癖がついてないので電池の持ちが悪い機械は却下
ガラケー+コレで仕事してます(^^♪
l03d03.jpg


とはいえ、使えないと外出先での通信手段が無くなるので
どうにかしないと^^;(正直なところ最近は遠出もしないので解約してもいいかなぁとも思ったり)

事の始まりは最近、L-03D Connection Managerを
起動した時に「新しいソフトウェアに更新しませんか?」
とお誘いされるから(^o^)

うっかりホイホイついて行ってWindows7上で
LG MOBILE SUPPORTツールを入れさせられたあげくに
更新終了と思いきや、更新出来ませんでした(汗)
l03d01.jpg

気を取り直して再起動してもう一度チャレンジ!
「お使いの端末は既に最新の状態になっています」

あれ?でもネット接続出来ないよ
L-03が認識できませんってorz

>ソフトウェア更新に失敗するなどして一切の操作ができなくなった場合は、
>お手数ですがドコモ指定の故障取扱窓口までご相談ください

もう保証きれてるし、お高いんでしょう?復旧させるのって。
しかも急いでるしドコモショップ遠いしOCNモバイルワンのSIMだし
やっぱり自力でどうにか足掻いてみましょう(^o^)

困ったときにはド安定のWindowsXPの出番!
こちらからアップグレード不具合の復旧→IMEI番号をハイフン無しで入力
で無事に復旧、更新できました(^^♪
l03d02.jpg


tag : L-03D復旧 IMEI アップグレード不具合の復旧

insyde BIOS 復旧 (Insyde H2O BIOS Recovery) Acer Aspire 4810TG

こんにちは(^^♪

Acer Aspire 4810TG ノートパソコン
最近では珍しくBIOS更新に失敗しちゃったようです(T_T)

BIOS画面は出るし設定初期化も出来るんですけど
インストールしてあったWindows7-32Bitからも
ブルースクリーンで起動出来ずorz

原因は良くわかってないんですけどね・・・
とにかく復旧出来るんなら復旧させましょう!

Acer公式サイトからダウンロードしたファイルを
USBメモリから起動したDOS環境で書込みをしようとしても
Error: FADT not found

とりあえずWindowsXPでもクリーンインストールして
Windows上から書換えしようとしてもエラーメッセージが出て出来ない

手詰まり・・・これはもうオワッタかもしれんね(^o^)と思う事1日
困ったときはひたすら海外サイトで賢者・猛者達の
ブログなりサイトなりログなりを漁ります。そしてほとんど全部英語^^;

ヒントが見つかり
無事に復旧できました(^_^)v


手順を記録しておきます
1.Acer公式サイトからダウンロードして解凍
 ファイルが2通りありますがどちらか一方でOK V2.35は起動時ロゴにオリンピックマークが出ます
insyde00.jpg

2.Winflashフォルダ内のJM4151135.exe(あるいはJM4151235.exe)を解凍して
GPC_V135.fd(あるいはGPCo235.fd)を捕獲
insyde01.jpg

3.ファイル名を変更します
GPC_V135.fd → JM41X64.fd
GPCo235.fd → JM41X64.fd

4.USBメモリをFATでフォーマットしてJM41X64.fdファイルのみ入れます
 (ちなみに2GBの古いUSBメモリを使用しました)
insyde02.jpg

5.全てのケーブル類を外します。バッテリーも外しました

6.先ほどのUSBメモリを右側のUSBポートに挿しました
(場所は何処でもOKかも)

7.電源ケーブルを挿します

8.Fnキーと Escキーを押しっぱなし(2キー同時押し)にしたまま
電源ボタンを1回押します

9.USBメモリにアクセスしはじめたらキーを離します
(2キー同時押し解除)

10.しばらく待つと再起動して終わり


ちなみにBIOSファイル名の変更規則は機種ごと
(System Board IDごと)に違うようです
最初GPC_V135.binやGPC_V135.fdをそのままのファイル名で
USBメモリに入れてFn + ESCしても受付けてもらえませんでした

UEFI BIOS機種の場合
Windowsキー + B らしいですが未確認です


同じような境遇のある方に少しでもお役に立ちますように
そして他機種でもこの方法が利用出来ますように(^^♪

tag : insydeBIOS復旧 Aspire 4810TG JM41X64.fd

Canon LBP-850をWindows7-64Bitで動かす

こんにちは(^^♪

Canon LBP-850をWindows7-64Bitで動かす
実験に成功しました

※※※ただし、あくまで技術的に可能なのかどうか※※※
※※※の目的であってライセンス的にはかなりグレーです※※※
※※※なので、この記事を見て真似しようと思われる方は※※※
※※※発生しうる全ての事に対して自己責任にてお願いします※※※


準備する必要な物
・WindowsXP-64Bitバージョンが稼働する環境(仮想環境でもOK)
もしくは
・WindowsVista-64Bitバージョンが稼働する環境(仮想環境でもOK)


作業手順(ファイル準備編)

WindowsXP-64Bitバージョンの場合

プリンターの追加と削除から
あらかじめLBP-850を追加しておきます
lbp850x0.jpg

ntprint.infを探して別フォルダにコピー
(WINDOWS\infフォルダにあるはずです)
lbp850x1.jpg

以下のファイル群を探して別フォルダにコピー
(WINDOWS\system32\spool\drivers\x64\x)
(xは任意の数字が入るはず、ウチでは3)
CNL850J.GPD
stdnames.gpd
CNL4JRES.DLL
unidrv.dll
unidrvui.dll
unires.dll
ntprint.cat
unidrv.hlp
CNL4JRES.INI
lbp850x2.jpg

準備完了

WindowsVista-64Bitバージョンの場合

プリンターの追加と削除から
あらかじめLBP-850を追加しておきます
lbp850v1.jpg

C:\Windows\System32\spool\drivers\x64\PCCから
prnca301.inf_961c8340.cab探して別フォルダにコピー
lbp850v2.jpg

そして解凍
lbp850v3.jpg

準備完了

作業手順(プリンタ登録編)

Windows7-64Bitを起動して
プリンターの追加
lbp85070.jpg

とりあえずローカルプリンターを追加で次
lbp85071.jpg

既存のポートを使用LPT1で次
lbp85072.jpg

この画面で ディスク使用を押す
lbp85073.jpg

参照を押して ファイル準備編で準備しておいたフォルダを参照する
lbp85074.jpg


XP64の場合はntprint.infを指定
lbp85075.jpg

Vista64の場合はprnca301.infを指定
lbp85076.jpg

OKして次ぎへ
lbp85077.jpg

リストが並ぶので Canon LBP-850を選択
lbp85078.jpg

プリンター名はこのままでいいでしょう
lbp85079.jpg

プリンターをインストールしています
lbp8507a.jpg

共有しなくてもいいでしょう。ここはお好みで
lbp8507b.jpg

完了です 
プリンタポートに接続している人はこのままテストページの印刷を押して
印刷されるかを確認しましょう
ネットワーク接続している人は完了を押して別途ポートの設定をしましょう
lbp8507c.jpg

ちなみにウチの環境では
前記事 C-5500TNE-F IPアドレス設定方法
http://niceyoursystems.blog33.fc2.com/blog-entry-160.html
で設定したC-5500TNE-Fカードへネットワーク経由で印刷できました

ポート設定はこれ
lbp8507d_20140803065650483.jpg

以上で実験終了

使おうと思えばまだ使えるのにCanon公式ドライバが無いばっかりに
数多くのプリンター達が破棄されているかと思うと残念です
この頃の製品は重いですが頑丈で耐久性もあります

家電に限らないですが、
ほんの少しだけ改良された商品を新製品として出す
もう部品がありません、修理できません
修理するより買替えた方が安いですよ
どんどん買替えさせるこれらの商法にはもう飽きました・・・

普通、買ったら最低10年くらい使う事が多いし
実際みんなそれくらいを想定している事が多いんですよね

安いから年数持たずに壊れるのは当たり前
安かろう悪かろうが増えてきてる気がします

私自身は少々価格が高くても丈夫・頑丈・質が良い
汎用部品が使える、あるいは海外やネットから部品が入手しやすい物を
好きこのんで買って長く使うようにしています

本当のエコ社会って来るんでしょうかね~

tag : LBP-850 Windows7-64Bit

C-5500TNE-F IPアドレス設定方法

こんにちは(^^♪

自分ための備忘録として
C-5500TNE-F設定方法を記述しておきます

LIOスロット V1カードだし
2000年以前の代物だし何を今さら?って感じですが
Canon LBP-850をWindows7-64Bitで
動かす方法が確立出来たみたいなので(^_^)v
これについては別記事にします

話を戻します。サイレックスのページにも載っています
http://www.silex.jp/support/old/explanation/c5500tnef.html

DIP3とDIP4をONにしてプリンタ電源ON
現在の設定値が印刷されるまで待ちます
c55f.gif
sw_c55.gif

Windows7の場合「Telnet」を使えるようにする必要があるので
コントロールパネル→プログラムと機能から
conpane0.jpg

Windows機能の有効化または無効化
conpane1.jpg

Telnet関連全てチェックしてOK(場合によっては再起動)
conpane2.jpg

コマンドプロンプトから
telnet 現在設定値のIPアドレスを入力
loginはrootでパスワードは印刷された現在の設定値をよく見ましょう
cmd0.jpg

1を押してEnter
cmd1.jpg

2を押してEnter
変更したいIPアドレスを入力
(よく覚えてないですが192.168.000.091か192.168.0.91どちらかの表現で入力しました)
cmd2.jpg

最後に99を押してEnterでメインメニューに戻って
さらに99を押してEnterで終了
EEPROMに書込み表示が出た事を確認して
プリンタの電源を切って再投入

現在の設定値が印刷されるまで待ち
変更したいIPアドレスになっていればOK
プリンタの電源を切ってDIP3とDIP4をOFF

Windows側でプリンタポートにIPアドレスを入力
テスト印刷で出力されればOK

思ったよりも設定には時間が掛かりました(=_=)

tag : C-5500TNE-F

マルチモニタ環境で便利に使うツール類 Dual Monitor TaskbarとMonitorSwitch

こんにちは(^^♪
インターネットに接続しているPCはWindows7へ
「仕方なく」^^;全て移行して使用している所です

おそらく仕事で利用している方(コンピュータ業界関係者で
最新を追いかけている所は除く)は大半がXP→7のはずです

基本的な使い方は継承されているものの
今まで簡単に出来ていた設定が難しくなったり
隠されていたり、何とも使い心地がよろしくないのです

そうは言っても業務上、PCを利用せねばならないので
不便を補ってくれるソフト類をちょいちょい発掘して
ここで紹介して行きたいと思います


2画面(デュアルモニター)にしている人向けを2本紹介します

2画面目以降にもタスクバーが出現するソフト
Dual Monitor Taskbar
http://sourceforge.jp/projects/sfnet_dualmonitortb/

こういう風になります
DualMonitor1.jpg
右側がメイン(プライマリ)で左側をサブ(セカンダリ)にして
1600×1200の2画面で表示してみました

このソフトの良い所はソフトが起動している画面側の
タスクバーにちゃんと表示がされる事
下のタスクバーが両方の画面に存在するのはもちろん
左にはペイント、右にはブラウザ(IE11)表示が出てるでしょ?
(あ、付箋はワザと表示させてないですよ(^o^))

どっちの画面に何のソフトを起動しているとか
どっちの画面にどのwebページを開いているとか整理しやすくなります(^_^)v


ウィンドウの瞬間移動がクリックで出来るソフト
MonitorSwitch
http://www.goldgingko.com/monitorswitch/

こういう風になります(ブラウザIE11)
何やら←の矢印が追加されましたね
そこを押すと瞬時に左画面へウインドウが移動します
MonitorSwitch1.jpg

はい、こんな感じです
MonitorSwitch3.jpg

今度は→の矢印を押すと瞬時に右画面へウインドウが移動します
MonitorSwitch2.jpg


ただ残念ながらエアロスタイルを利用していると
マークが出ない状態(実際は隠れている)のほうが多いので
右クリックしてメニューを出すか、最小化の左側を勘で押してみましょう(^_^)v
MonitorSwitch4.jpg

ではまた(^^♪
良いWindows7ライフを

tag : MonitorSwitch DualMonitorTaskbar

intel SSD320 8MB病 容量復活!

こんにちは(^^♪

intel SSD 320Series 120GBが手元にあるのですが
8MBしか認識しない状態になってしまいました
検索で調べると結構な人数の方が同様の症状になっているようです
手元のSSDを確認したら古いファームウェアのままでしたが
ダメ元で作業してみたら無事に容量復活しましたので書き留めておきます

対処方法
intel SSD ToolBox (現時点での最新V3.2を使用)
・txbench (現時点での最新V0.95を使用)
これらを組み合わせます

実施環境
GIGABYTE GA-EG45M-UD2H
WindowsXP SP3
IDEモードに設定


手順
intel SSD ToolBoxを起動

Secure Eraseを実行

SATA電源ケーブルの抜差しするが
実行出来ない
intel320-1.jpg


intel SSD ToolBoxは立ち上げたままtxbenchを起動

上から順番に1つずつ実行(すぐに終わる)
intel320-2.jpg




intel SSD ToolBox閉じる

8GBぐらいに復活する
(もしかしたら再起動したかも)

再びintel SSD ToolBoxからSecure Eraseを実行
実行でき無事に完了する

120GBに復活!

ファームウェアのアップデート
intel320-3.jpg

intel320-4.jpg


各種動作テスト
intel320-5.jpg

intel320-6.jpg

なぜか電源投入回数と使用時間がリセットされてます
intel320-7.jpg


まさか上手く行くとは思ってなかったので
数多くスクリーンショットを取り損ねました

この症状で困っている方は
ダメ元で試してみるとよいかもしれません(^^♪

tag : intel SSD320 8MB病

外字作成

http://support.microsoft.com/kb/930276

http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA010203239.aspx#06

戸籍統一文字番号 278210
http://kosekimoji.moj.go.jp/kosekimojidb/mjko/PeopleList/EXECUTE

ESPRIMO D551/FX 起動しなくなる

こんにちは(^^♪
今日はこんな事例をご紹介

会計事務用のPCだそうでWindows8が搭載されている
やっぱり使いにくいので、というご相談

tag : ESPRIMO D551/FX 起動しない

HD-CB2.0TU2 バラしたら Western Digital WD20EARS かよ!

こんにちは(^^♪
今日はこんな事例をご紹介

事の始まりは
外付けのハードディスクに入れてある
データの読込みが遅いのはPCがもう限界だからかな?
という相談からだった

たしかに結構前のPCだし処理能力的には
最近のHD画質のYouTubeやフルHDでの表示には
難ありだと思いますと回答した

それから数ヶ月後
運良くPCをゲット出来る事になり
パワーアップ&メンテナンスの依頼が来た
(その件は別項目を参照)

でも外付けのハードディスクからの速度が遅い
何故だ?おかしい?中のディスクを確認の為に分解

あぁ、Western Digital WD20EARS かよ!
あの低速病で有名なCaviar Green シリーズ
いやな予感・・・・

的中!
WD20EARS.jpg

こりゃまいったね Orz

(追記)
とりあえず時間は掛かってもよいので
ご自分でのデータの吸い出しをご希望されたので
無事に納品となりました
他に手持ちの外付けのハードディスクを
チェックさせて頂いたら
まぁ何と見事にCaviar Green シリーズ
調子が悪かったり動かなくなった
同型のHD-CB2.0TU2も他に2台ほどあるという・・・

・データ吸い出し→RMA(保証が効けばね)→オークション等で売却
・データ吸い出し→破壊して処分
いずれかになるでしょうね

そういえば
別のお客様で液晶一体型のVAIOを4台
納品させて頂いた時にも
Caviar Green シリーズの2TBが入ってました
元々カスタムして東芝SSDを入れる予定でしたので
ハードディスクは速攻で売却しましたけれども^^;


今回はご都合により時間が足りなかったので
また改めてじっくりと拝見させていただきますm(_ _)m

しっかりしろ!全宅連

中途半端な状態で契約書公開するな!書式の設定がバラバラすぎるだろう
何のために編集可能なwordで配ってるんだ、意味がない

と言ってやりたい^^;

[WD] [ページ設定] コマンドと [文書のレイアウト] コマンドを実行できない
http://support.microsoft.com/kb/176718/ja

以下の状況が存在するときには [用紙設定] コマンドは使用できません。これは仕様です。

原因 1 : デフォルトのプリンタ ドライバを選択していません。

原因 2 : インストールされているプリンタ ドライバが損傷または破損しています。

原因 3 : 図、テキスト ボックス、オブジェクト、オートシェイプ、フレームのいずれかが選択されています。

原因 4 : 文書がコメントのためにロックされています。 コメントが文書の保護の対象外に設定されていると 、文書に変更を加えることはできません。

原因 5 : 文書がフォームのために保護されています。 オンライン フォームの入力完了を文書の保護の対象外に設定すると 、文書を変更できません。

原因 6 : カーソルがテキスト ボックスまたは吹き出しの中に置かれています。テキスト ボックスと吹き出しはオブジェクトであるため、ページ プロパティがありません。

原因 7 : 数式エディタまたはワードアートの インプレース編集 を使用しています。数式エディタとワードアートには、ページ プロパティがありません。

原因 1 を回避するには、デフォルトのプリンタ ドライバを選択します。

原因 2 を回避するには、プリンタ ドライバを削除し、再インストールします。

原因 3 を回避するには、カーソルを図、テキスト ボックス、オブジェクト、オートシェイプ、フレームなどの外側に移動します。

原因 4 を回避するには、文書の保護を解除します。

原因 5 を回避するには、文書の保護を解除します。

原因 6 を回避するには、カーソルをテキスト ボックスまたは吹き出しの外側に移動します。

原因 7 を回避するには、ワードアートまたは数式エディタを閉じます。


ふ~
後で詳しく追加しよう

ムービーメーカ メモリ不足で止まる(Windows7)

こんにちは(^^♪
表題の通りなんですが。。。。。

Windows Movie Maker
Version2012 Build16.4.3505.0912

35分のビデオを作成(字幕・アニメーション・音楽)
ムービーの保存→DVDへ書込みを選択
途中でこのファイルを保存するためのメモリが不足しています。解像度を低く設定して保存してください
が出て止まります

movie02.jpg


2013/3/20時点での結論として


お使いのPCはintel HD Graphicsを搭載していませんか?
ビデオカード増設が出来るデスクトップなら増設しましょう

ノートなら諦めて違うソフトで再構成するかintel HD Graphicsを
搭載していないPCで作業しましょう





確認方法はデバイスマネージャのディスプレイアダプターの項目から
intel HD Graphicsが存在するかどうかです
intelHD.jpg



ムービー メーカーのシステム要件
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-live/movie-maker-system-requirements-ui

以下抜粋
オペレーティング システム
ムービー メーカー 2011
Windows Vista Service Pack 2 (32 ビット版または 64 ビット版)
Windows 7 (32 ビット版または 64 ビット版)

ムービー メーカー 2012
Windows 7 (32 ビット版または 64 ビット版)

メモリ
1 GB RAM (HD (高解像度) ビデオの編集時には 2 GB 以上の RAM を推奨)

プロセッサ
2.4 GHz (シングル プロセッサ) またはそれ以上 (HD ビデオの編集時にはデュアルコア プロセッサまたはそれ以上を推奨)

インターネット ブラウザー
Internet Explorer 7 (以降)、Mozilla Firefox 3.0.1 (以降)、または Safari 3.1 (以降)

グラフィック カードまたはビデオ カード
Microsoft DirectX 9.0c (以降) と Pixel Shader 2.0 (以降) をサポートするビデオ カードまたはビデオ ドライバー。Windows 7 で DirectX 9 ハードウェアの場合、Windows Update にアクセスしてください。
ビデオ カードでサポートされている DirectX のバージョンを確認するには、Microsoft DirectX Diagnostic Tool を使います。DirectX Diagnostic Toolを開くには、[スタート] ボタン [スタート] ボタン をクリックし、検索ボックスに「dxdiag」と入力して、検索結果の一覧で [dxdiag.exe] をクリックします。[表示] タブをクリックし、[DDI バージョン] の値を確認します。

必要な追加のプログラム
フォト ギャラリーと Windows Media Player





以下、経緯やテスト環境など詳しく書きます

今、この記事を書いている現在、卒業・入学シーズンです
部活動の試合や大会あるいは運動会・発表会・結婚式と色々な場面で
「ムービー作成」をして写真や動画をDVDにて配布される方が
増えてきましたそんな中でエラーが出たという事での事例です

環境
FMV NFG60TJ
Windows7 32Bit
Core i3-330M
メモリ4GB
500GB(Cドラ250GB、Dドラ250GB)空容量十分

--------------------------
パターン1
ユーザー名が日本語なのでローマ字に変更→×
--------------------------

パターン2
Windows の仮想メモリのサイズを変更する→×
--------------------------

パターン3
編集するビデオファイルを分割する→これは試していない
(折角最後までフレームも曲をきれいにつないでいるのだから面倒)
--------------------------

パターン4
別PCでやってみる→OK出来る
VAIO VPC-SA4AJ
Windows7 64Bit
Core i7-2640M
メモリ8GB
512GB-SSD(Cドラ1個)空容量十分
--------------------------

パターン5
もしや64Bitなら出来るのかと
Dドラにクリーンインストール→×
FMV NFG60TJ
Windows7 64Bit
Core i3-330M
メモリ4GB
500GB(Cドラ250GB、Dドラ250GB)空容量十分
--------------------------

パターン6
さては本当にメモリ不足かとメモリ8GB→×
FMV NFG60TJ
Windows7 64Bit
Core i3-330M
メモリ8GB
500GB(Cドラ250GB、Dドラ250GB)空容量十分
--------------------------

パターン7
さらに別PCを準備→×
NEC S70 PJ
Windows7 64Bit
Core i5-650
メモリ8GB
250GB空容量十分
--------------------------

パターン8
さらにさらに別PCを準備、メモリ16GBに→×
NEC S70 HF
Windows7 64Bit
Celeron G530
メモリ16GB
250GB空容量十分
--------------------------

パターン9
まさかとは思いつつSSD化→×
NEC S70 HF
Windows7 64Bit
Celeron G530
メモリ16GB
96GB-SSD空容量十分
--------------------------

ここまでやってきて何故VAIO VPC-SA4AJは出来たのか??
あとはCorei7とビデオカードがRADEON(SPEEDモード)ぐらいの違いしかない


パターン10
まさかとは思いつつビデオカード追加→OK出来る
NEC S70 HF
Windows7 64Bit
Celeron G530
メモリ16GB
96GB-SSD空容量十分
RADEON HD5450増設
--------------------------

パターン11
別PCでビデオカード追加して検証→OK出来る
NEC S70 PJ
Windows7 64Bit
Core i5-650
メモリ8GB
250GB空容量十分
RADEON HD5450増設
--------------------------

これで決定的。カードを挿せばどうも動くっぽい
となれば最後に試すとしたら・・・


パターン12
STAMINAモード(intel HD Graphics)→×
VAIO VPC-SA4AJ
Windows7 64Bit
Core i7-2640M
メモリ8GB
512GB-SSD(Cドラ1個)空容量十分
--------------------------

長い戦いでした・・・・・20時間ぐらいかな
intelのドライバがおかしいのか、ムービーメーカーがおかしいのか
そこまで検証するつもりはありません

この現象に遭遇している人は作成出来ずに諦めているんじゃなかろうか?
結構な数のPCがintel HD Graphicsだと思うんだけど

「最初から違う動画専用ソフトで作成する」が正解なんだろうけど
依頼が来た時点でほとんど出来上がってるし時間も無い状態orz
次からは違うソフトでやってもらう事にします
個人的に最近のWindows標準&マイクロソフトのソフトって地雷が多い印象

tag : ムービーメーカ メモリ不足 このファイルを保存するためのメモリが不足しています

宇佐市情報ボランティア 「インターネットひろめ隊」に応募してみました(^^♪

こんにちは(^^♪

宇佐市の市報に掲載されていた
宇佐市情報ボランティア「インターネットひろめ隊」というのに応募してみました

hiromrtai.jpg

単純に興味を持ったのと、自分の持っている技術を活かせそうだし
何より自営業を開始して今年で10年になり、安心院→院内に引っ越して来て
更に宇佐市が好きになったので何かしらお役に立てる事ができたらと思って(^^♪

ただし、採用されるかは別^^;
はたして、どうなるでしょうか?

OCT-NET 大分ケーブルテレコム DNSアドレス

こんにちは(^^♪

光ケーブルインターネットへ切り替わったとの事で
設定作業に伺いました

現状、プロバイダはOCN
各PCは固定IPアドレスで設定しているので
(コピー複合機からPCへ直接叩込むタイプが存在する為)
そのままインターネットに接続する場合は
各端末でDNSアドレスを設定しなくてはなりません

OCNでは公開されていました
ウチで使っているプロバイダ
TikiTikiインターネットでも公開されていました
http://www.tiki.ne.jp/setup/dns/index.html

結局、下記のサポートセンターに電話して聞きました^^;
http://www.oct-net.ne.jp/contact/index.html
ホームページに書いてくれれば早くて楽なのにね・・・

プライマリ
202.220.160.13
セカンダリ
202.220.160.66

続く・・・

tag : OCT-NET 大分ケーブルテレコム DNSアドレス

GA-H61M-USB3-B3のLAN接続が頻繁に切れる症状

こんにちは(^^♪
表題の通りなんですが。。。。。

再び登場のGA-H61M-USB3-B3
GA61M.jpg

LANチップは定番のRealtekではなく
Atheros AR8151が使われています
OSはXP32Bitのみで確認です

ローカルエリア接続
ネットワークケーブルが接続されていません
が出たり消えたりを頻繁に繰り返して安定して通信が出来ません
LAN-AR.jpg


ドライバが悪いのかとも思いましたが
Ver2.0.4.4 2011/08/24でとりわけ古くもなく
変更するドライバも無いようなのでどうしようかと思い悩むこと数時間

LANケーブル変更→ダメ
ハブの差し込みポート変更→ダメ
ドライバプロパティ速度変更→ダメ

う~ん困った
ADSLルータ内蔵モデムから直に差してみた→OK
あれ?何で?
ドライバプロパティをデフォルトに戻して→OK

どうやらギガビットハブBUFFALO LSW4-GT-8NS
を経由させるとダメ
IMG_3355.jpg

IMG_3356.jpg

IMG_3357.jpg


ものは試しにと別のギガビットハブBUFFALO LSW2-GT-8NS
を経由させると何事も無かったように安定
IMG_3358.jpg

IMG_3359.jpg

これは初めてのパターンでした
マザー側orハブ側どちらが悪いのか判断つきませんが
こういうのもホントに困まるんです(-_-;)

2011/9/23

アンドロイド端末を初めて設定しました(^^♪

こんにちは(^^♪
表題の通りなんですが。。。。。

一応、「扱ったことが無く今回が初めてなんですが」、と
確認した所、それでもOKとの事で設定してきました

レグザタブレッド AT300 だと思います
http://dynabook.com/pc/catalog/regza_t/110620at300/index_j.htm

IMG_3350.jpg

IMG_3352.jpg

IMG_3354.jpg

SDカードリーダが装備されているので
iPadよりはデータの移動は楽ですね(^^♪

当たり前なのかもしれませんが
Googleの作ったOSなので便利な機能を使おうとすると
必ずといっていいほどGoogleのアカウントを作るように
促す画面が出ます^^;

あと、レグザタブレッドにはGPSは搭載してないみたいですが
Googleマップがかなり近い位置まで表示できるのか不思議です


以下、私感です
どうも世の中で流行っているみたいですね~
アンドロイド端末やスマートフォンと呼ばれる端末

慣れればそれなりに使えるんでしょうが
どうも私はパソコンでの作業や操作に慣れているので
タブレット系は正直面倒^^;持ち出し端末は
ノートパソコンのほうが向いてます

携帯電話は電話とメールが出来れば良いです(シンプルで十分)
しいて言えばカメラとワンセグも付いてるといいでしょうね
おサイフ機能やGPS機能やその他諸々は要らないので
もっと電池の持ちが良く安い端末を出してもらいたい所です

2011/9/21

GA-H61M-USB3-B3とEA-650Greenで突然電源が切れる症状

こんにちは(^^♪
表題の通りなんですが。。。。。

再び登場のAntecのEA-650Green
IMG_3328.jpg

これにGA-H61M-USB3-B3
GA61M.jpg

の組み合わせ

CPUはCore i3 2100T
メモリは2GBを2枚
HDDはWD5003ABYX ×2台
パイオニアDVR-216D
OSはXP32Bitでクリーンインストール状態です

ディスクテスト中やXPセットアップ中は何ともないのですが
XPの起動中の画面(旗が表示されて左から右へブルーのバーが流れる画面)
で突然電源が切れてしまいます

たまに起動できてもCDやDVDを挿入した途端に
電源が切れてしまいます

これはやはりAntecのEA-650Greenの不良でしょうね~
3年保証がついているので販売代理店に連絡してみるべきか・・・
ただ、その頃には現象が出てたマザーボードが
手元に無いんじゃないかと・・・・

普通に使えているマザーボードもあるので
こういうのはホントに困まるんです(-_-;)

2011/9/17

tag : GA-H61M-USB3-B3

GA-G33-DS3RとEA-650Greenで電源が切れない(電源が再び入ってしまう)症状

こんにちは(^^♪
表題の通りなんですが。。。。。

環境
GIGABYTEのGA-G33-DS3R
(Rev1.0 BIOSはF6。F7lだとスタンバイ出来ないので)
というマザーボード
gag33ds3r7.jpg

これに
AntecのEA-650Green
IMG_3328.jpg

の組み合わせ

CPUはCeleron440 2GHz
メモリは2GBを1枚
HDDはHITACHI HDT721025SLA380
パイオニアDVR-212L
OSはXP32Bitでクリーンインストール状態です

XPから電源を切ると一度は電源が切れるのですが
再び電源が入ってしまいます

早速ですが
結論


S-ATAコネクタを利用すると現象が出る
(4ピンコネクタ→S-ATA変換コネクタだとOK)

電圧も出ているし、他のマザーボードでは利用できるので
故障とも考えにくい。敢えていうならば相性だろうか?





この現象が発生してから
参考までに違うマザーボード環境で
EA-650Greenをテストしてみました

<実証環境1>
GIGABYTE
GA-P35DS3R
Pentium DualCore6500 2.93GHz
メモリ4GB DDR2 (2GB×2)
HDDはHITACHI HDT721025SLA380
パイオニアDVR-212L
この環境ではS-ATAコネクタ利用しても
電源が再び入る事はありませんでした

<実証環境2>
GIGABYTE
GA-8I945G
Pentium D830 3.00GHz
メモリ3GB DDR2 (1GB×2+512MB×2)
HDDはSeagate ST3320620AS
パイオニアBVR-206
この環境でもS-ATAコネクタ利用しても
電源が再び入る事はありませんでした

2011/9/16

tag : GA-G33-DS3R EA-650Green 電源が切れない

XP(32・64Bit)でTCP/IPのLPR印刷する時の注意点

こんにちは(^^♪
表題の通りなんですが。。。。。

プリンタはCanon LBP-850
OSはXP64Bitです
純正のネットワークボードでLANに接続

標準の設定ではどうしても印刷されずに
何が問題か調べていましたら原因が分かりました
ヒントはCanonのサポートページにありました

TCP/IPのLPR印刷時、
プリンタサーバ(プリントキュー)名は何を入れればよいか
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_qasearch_url=http%3A//search5.canon.jp/ja_all/search.x%3Fq%3D%25E3%2582%25AD%25E3%2583%25A5%25E3%2583%25BC%25E5%2590%258D%26ie%3Dutf8%26pid%3D4NK-l66MYRuumtn74-444Q..%26qid%3DU0VFyIDbU7g.%26page%3D1%26i_cd_pr_catg%3D2%26i_cd_pr%3D%26qa_search_category%3D%26i_cd_transition%3D2&i_cd_pr_catg=002&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/lbp/&i_tx_contents_file=27748-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cl_form=01&i_cd_qasearch=Q000027748&i_tx_keyword=%83%4C%83%85%81%5B%96%BC&i_cd_pr=&i_cd_transition=2

設定のキモ
ポートの構成で
LPRを選択して
LPR設定のキュー名に lp を入力する

lbp8500.jpg


2011/9/16

Canonの複合機でOutlookからの印刷時にカセットから印刷されない

こんにちは(^^♪

PIXPORT WP80 プリントサーバ 内部チェック

こんにちは(^^♪

PIXPORT WP80 プリントサーバの
内部チェックをする機会に恵まれたのでココに載せておきたいと思います

IMG_3257.jpg

IMG_3260.jpg

以前のNetHawk WP100やNetHawk EP100と違って
内部コンデンサは固体コンデンサに変更されたようです
http://niceyoursystems.blog33.fc2.com/blog-entry-11.html
http://niceyoursystems.blog33.fc2.com/blog-entry-28.html
私感ですが製品寿命は向上しているんじゃないでしょうか?

またこの製品から仮想USB接続技術なので
TCP/IPポートが作成されたり後から設定変更することは出来ません

以前は対応OS外でも使えていた
NetHawk WP100やNetHawk EP100とWindowsServer2003
での組み合わせですが

PIXPORT WP80とWindowsServer2003での使用は不可能でした


2011/9/8

tag : PIXPORT WP80

NEC・PC-VN770WJ1CR・PC-VN770WG6

書きかけですm(__)m

こんにちは(^^♪NEC・PC-VN770WJ1CRです
リフレッシュPCで1年間保証のモデルです

PC-VN770WG6は同じようなの筐体・スペックを持つ
3年保証モデルではないかと思われます

ウチに来る前に一度NECのメーカー修理を受けていますが
また不調になりウチにやって来ました

現象は
・ハードディスクからの異音(カッコン)
・Windows7で砂時計の状態のまま固まる
・電源投入後のNECロゴでハードディスクを認識していない

で、早速分解
採用ハードディスクが評判のよろしくない
Seagate7200.12の問題のあるファームウェアでしたので
念のためアップデート→現象変わらず
ハードディスク交換、HITACHI 0S02601 1TB 3年保証

データ移動して動作確認して
完了・引き渡ししました

ただこの機種・価格COMではとても評判がよろしくないようで
次はブルーレイが壊れる?液晶画面か乱れる?
とかいった具合の書込みがあります
基盤設計とか変な機種なのでしょうかね~
まぁ時間が経てば分かるでしょう^^;

-------------------

2011/8/8
やっぱり調子が悪いとの事で再度引き取ってきました

・Windows7動作中に最初のNECロゴ画面に戻ってしまい起動できない
・エクスプローラが応答無しになる
・BD-Rドライブが消える(デバイスマネージャからも無くなる)
 その後ハードディスクLEDが点灯したまま
という現象を確認しました

う~ん手強い機種だなぁ・・・

いきなりですが
結論&原因
HDDケーブル加工不良に起因する接触不良


対処方法



ソフトウェア側の細かい設定

・ECO設定ツール削除
 BD-Rドライブが消える現象が無くなったかも

・番組表の午前10時以降の自動取得を無しに
 シャットダウンしていても勝手に起動しなくなるはず

WindowsXP-64BitかWindowsVista-64BitかWIndows7-64BitでAdobeAcrobat8を使えるようにする方法

こんにちは(^^♪
表題の通りなんですが。。。。。

Adobe PDF.dll ファイルが必要です
とインストール中に怒られます^^;

未確認ですがインストールメディアが最初っからVer8.1なら
この問題は解決していると思われます
今回はインストールメディアがVer8.0でのお話です

何が問題か調べていましたら原因が分かりました
ヒントはAdobeのサポートページにありました
http://kb2.adobe.com/jp/cps/231/231402.html

64 ビット版 Windows では Adobe PDF プリンターがサポートされないため、64 ビットバージョンの「AdobePDF.dll」ファイルはインストールの処理中に解凍されません。そのため、インストーラーは必要なファイルを検出することができず、ファイルの参照を促すメッセージが表示されます。

という事らしいです

手順としてはインストールメディアから
1. Data1.cabの中身を解凍
2. AdobePDF.dll_64を抽出
3. _64を削除し、AdobePDF.dllというファイル名に変更
4. ディスクを要求するメッセージが表示されたら
  参照から場所を指定

という訳で早速やってみましょう(^^♪
例によって参考画像のOSはXP-64Bitです

この画面で 続行 を押す
acro80.jpg

この画面で 参照 を押す
acro81.jpg

ファイルの場所を指定する
acro82.jpg

もう一度この画面が出るので 続行 を押す
acro80.jpg

最後に
64 ビット版の Windows で 32 ビット アプリケーションを RAW モードで使用して文書を印刷したときに、DEVMODE データ構造のプライベート データが破損する場合があるという問題
の修正プログラムをインストールしておいたほうが良いと思います

XP64用
WindowsServer2003.WindowsXP-KB930627-x64-JPN.exe
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=2c90a0d6-14e6-4ff1-96be-a498b7f75be1&DisplayLang=ja

Vista用
Windows6.0-KB930627-x64.msu
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=7ac6eda7-b0bb-4edd-b9fa-9a73a2bd2d3d&DisplayLang=ja


以上です

2011/6/8

tag : AdobePDF.dll

SSDのRAID0とパーティションアライメントなどやってみた

書きかけですm(__)m

こんにちは(^^♪

表題の通りなんですが。。。。。

そろそろSSDを採用しようかどうか迷っている方も
多くなったと思います(2011/4現在)
私もその一人です

SSDは半導体(メモリー)の集合体なので
ハードディスクのように可動部分がありません
・振動に強い
・軽い
・読込み、書込みが高速
・低消費電力
というメリットがあります

一方
・メモリ書換え回数制限がある
・断片化の問題(Trimコマンド使えるか)
・使用するOSによる問題(アドレスずれ、セルが割れる)
というデメリットがあります

今回intelの製品と東芝の製品を
使う機会に恵まれました(^^♪

いきなりですが結論

最新OSであるWindows7でSSDを使用する場合は
ほとんど手間がかからず最高に良い!

XPやVistaで使う場合は
然るべき対策をしてから導入しないと性能を
100%発揮させる事が出来ずもったいない
また、寿命を縮めてしまう事にもなりかねない




パノラマ写真を作成するには

書きかけですm(__)m

こんにちは(^^♪

表題の通りなんですが。。。。。

Microsoft Image Composite Editor を使ってみました

firefox4が遅い・重い場合の対処法

こんにちは(^^♪
表題の通りなんですが。。。。。

インターネットブラウザと言えば、昔はInternet Explorerが圧倒的
だったように思えます。

Windows95や98時代のInternet Explorerバージョン4くらいから重くなって
Netscapeに乗り換えました。Netscapeもバージョン6くらいから重くなりましたね。

Windows2000やXPになってInternet Explorerバージョン6を使い始め
これが一番画面も分かりやすく安定して使いやすかったように思えます。

Internet Explorerバージョン7になって不具合や固まる症状に嫌気がさし
Firefoxをバージョン1からずっと使っています。


ブラウザについてのよもやま話は書くときりがないのでこの辺にします
前置きが長くなりました^^;


ダメ元でためしてみて下さい。
ツール→オプション
firefox4-1.jpg

詳細→一般の
ブラウズにあるチェックを全て外す→OK
firefox4-2.jpg


ちなみに使い方としては常に5ウインドウ(タスクバーに5つ並ぶ)で
1ウィンドウ内に7タブ程度ページ開いた状態で
主にXP32BitかXP64Bit環境にてスリープ・スタンバイ運用
アドオンはXmarksとGoogleツールバーのみ

PC環境
CPU:Core2Q-9400
MEM:8GB
Radeon3470

tag : firefox4 遅い 重い

荻町に行ってきました

こんにちは(^^♪

荻町に行ってきました
大学時代の友人がいます。彼は今ちょっと体調を崩していて
静養中です。とても自然豊かな場所で自分も住みたくなりました(^^♪

登記情報提供システムで画面を閉じることができない-IE8-

書きかけですm(__)m

こんにちは(^^♪

表題の通りなんですが。。。。。

どうもJAVAのバージョンが関係するみたいです
Ver22でインストールし直しました。

旧・法務省オンラインとの兼ね合いがあるので
むやみに新しいJAVA(Ver23とVer24)は使えません

次世代のJAVAプラグインを有効・無効が関係してきます

LBP-9100Cに最新プリンタドライバで印刷できない-LAN接続-

こんにちは(^^♪

表題の通りなんですが。。。。。

新しくPCを導入した事業所でOSがWin7モデルなのでCanonのページから
最新のプリンタドライバをダウンロードしたのですが

「ネットワークボードエラー」LANケーブルが接続されていないか、
プリンタの電源が入っていません。


が出ます(画像取り忘れ(^_^;))

同事業所で以前にも「XPのPCで最新プリンタドライバで印刷できない」事があって
その時はLBP-9100Cまで印刷物を取りに行く距離が遠い事もあり
「使わないからプリンタ登録消していいよ」と言われ
ネット接続・LAN通信が出来ているのにおかしいなぁとは思っていました。

で結論なんですが
プリンタ本体のファームウェアをアップする
事で解決します。

(Q&Aに出てないんですよ(^_^;)これをしないとダメなんてCAPTプリンタだからでしょうかね?)

LBP9100C.jpg

ダウンロードのページに表示はされています。
でも、ファームウェアっていう概念を持っていない人
(普通の人はほとんど持っていないと思うけど)は意味が分からないし
気がつかないと思います。自分もまんまと見落としてましたし(-.-)

本体のバージョン1.08→1.15になって
無事にWin7のPCから印刷できました。
既存のPCも全数、最新プリンタドライバV1.02に入替え
しました

CAPTプリンターの印刷
http://cweb.canon.jp/satera/lbp/sier/p-print/env3.html

CAPTプリンターは以下の機種が該当するようです
LBP9100C、LBP7200C、LBP7200CN、LBP5610、LBP5300、LBP5100、LBP5050/5050N、LBP3500、LBP3310、LBP3300、LBP3100、LBP3000/3000B

こちらからWin7対応状況とドライバ種類を確認できます
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/lbp/50693-1.html


2011/2/19

tag : LBP-9100C 最新プリンタドライバで印刷できない ファームウェア CAPT

2月14日、登記ねっと、供託ねっと運用開始!

こんにちは(^^♪

本日から運用開始です。
今日あったトラブルを忘れないうちにメモしておきます。

1.バージョンアップするとデスクトップに貼ってあるショートカットが消える
sinseisoft1.jpg

2.申請者IDとパスワードは記憶されない(毎回打たないといけない)
sinseisoft2.jpg

3.申請書送信しようとすると「システムエラー」でソフト自体が消えてしまう

1.と2.は現時点でソフトの「仕様」だそうです
3.は.net frameworkが3.5でも「SP1」になってなかったからみたいです


(サポートからはインストールされている1.1、2.0、3.0は全てアンインストールするように言われましたが3.5をSP1にしてさらにWindowsUPDATEで「高速」ボタンを押し、更新の無い状態まで持ち込んでOKだったのでOKとしました)sinseisoft3.jpg


電子納付のボタンをクリックしてもインターネットバンキングとの連携もうまく行っていないようで手作業で長い番号を入力して対応しましたが。。。。
2/15に解消しました。

まだまだ色んな「仕様」と言う名の不具合が出そうな雰囲気です(-.-)


2011/2/14

申請用総合ソフトが既に起動しています というメッセージ

こんにちは(^^♪

表題の通りなんですが。。。。。
再起動してもダメ、プログラムの追加と削除をしようと思っても
「申請用総合ソフト」の項目が無い状態^_^;
ありましたm(__)m最後に画像追加
sou.jpg


完全に手詰まりになったのでダメ元で
サポートデスクに電話しました
登記・供託オンライン申請システム操作サポートデスク
0570-077-888



マイドキュメント内のShinseiyoSogoSoft.lock
削除することで無事に解決しました
sou1.jpg


あとコンピュータ新旧の関係で
1. 1024×768ドットでしか利用できないパソコンで
2. テキストの大きさ96DPI以外にセットされている
この条件に当てはまると画面の下のほうが切れますのでご注意を!


登記・供託オンライン申請システムのホームページ
およびダウンロードが激混みで時間がかかる状態です。
こんなんで切替え初日の14日は大丈夫なんだろうか?と
今から心配です^_^;

オンライン申請の説明書はココの方のホームページが詳しいです
http://rsmay.com/index.html



プログラムの追加と削除の画像
sinseisoft4.jpg


2011/2/9

tag : 申請用総合ソフトが既に起動しています ShinseiyoSogoSoft.lock

検索フォーム
連絡先はこちらまで
管理用
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
