

梅がたくさん採れました(^^♪

こんにちは(^^♪

庭に大きな梅の木が2本植えてあり
昨日、大家さんのご家族が収穫にいらして、お裾分けをいただきました
IMG_5386.jpg

初めて自分で作業するんですが(汗)
調べながらやってみました。果たしてうまく行くんでしょうか?
ちなみに左が梅酒で右がブランデー
IMG_5388.jpg


自家製酵母パン 「ぶれねん」 さんの行方

こんにちは(^^♪

Yahooの知恵袋にこんなのが載っていました
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1280687312
>福岡市城南郵便局の近くに、去年の7月にオープンした「ぶれねん」
>というパン屋さんがあったのですが久しぶりにいってみたらお店が
>無くなっていました。もし移転したのであれば移転先を知りたいのです。
>前は大分の宇佐市にお店があったらしいので、もしかしたら帰って
>しまわれたのでしょうか・・?とても美味しい、誠実な味のする
>素敵なパン屋さんでした。ぜひもう一度あの味が食べたいです。

確かにコチラのブログの最後のコメント欄に気になる事が書かれています
http://marinusk8.blog9.fc2.com/blog-entry-205.html
>実は、先日から『都合により、しばらく休業します』という貼り紙がされていて...
>お店が閉まっているんです(>_<)心配です。2011年12月27日 20時38分

諸事情で、なかなか福岡まで行けなかったのですが
真実を確かめにやっと(半年も経ってですが^^;)2012/6/9に行ってみました
残念ながら店舗はすでに「博多鉄板焼き居酒屋」に改装されていましたorz
開店してから一回も行けなかった・・・・

1年前に立ち寄ったときは改装中の工事をしている時で
ご主人にも奥さんにも会えずじまいでした

近いので元店舗があった宇佐の場所も通ってみましたが
売家になっていました。なんか、悲しいし残念です・・・

もしかしたら色々とやむを得ない事情があったのかもしれないけど
この日本のどこかの場所で元気に暮らしているかな~
またあのおいしいパン(レモンの俵と3種類のブドウパン)を食べたいです

このブログは見ていないだろうけど
商売じゃなくても新天地でおいしいパンとサンドイッチを
作ってたらいいなぁ(^^♪

「ぶれねん」さん移転のお知らせ

ブログでは全然書いてませんでしたが
いつも行っていたパン屋・「ぶれねん」さんが
5/8で店舗移転されました

とても残念ですが致し方ないです
人それぞれに事情がありますからね

新天地でも頑張っておいしいパンとサンドイッチを
作って下さい(^^♪

近くに行った際は寄りますね~

移転先
〒814-0132
福岡県福岡市城南区干隈2-55-17
TEL 092-407-1707

IMG_1505.jpg

桜の見頃ろが終わりに近づいてますね(^^♪

こんにちは(^^♪

当地では例年に比べて今年は咲くのが遅い感じですが
暖かい所では少しずつ散り始めましたようです。

儚さを感じてしまいますが、はらはらと散る桜もキレイです(^^♪

IMG_1162.jpg

IMG_1163.jpg

IMG_1171.jpg

IMG_1173.jpg



陶芸家-陶 迦葉-(とうかしょう)の菊池克さんの個展に行ってきました

こんにちは(^^♪

以前、ここでもお知らせしていた
陶芸家-陶 迦葉-(とうかしょう)の菊池克さんの個展に行ってきました。

三昧堂さんの和室2部屋に渡って展示してあり
別府の中心街なのに静かで、とても落ち着いた雰囲気が
まるで別世界に来たような、とても居心地よい和の空間が広がっていました。
(あまりの居心地の良さに3時間くらいあっという間に経っていました(^_^;))
IMG_0051.jpg


初日から次々とお客さんが来店されるという盛況ぶりでした。
IMG_0027.jpg

IMG_0045.jpg

IMG_0029.jpg

IMG_0034.jpg

IMG_0041.jpg

IMG_0042.jpg



新聞に個展開催の記事が載ったようで
「新聞をみて来てみました」というお客さんが多数いたそうです。

2010/11/19の朝日新聞 朝刊より
IMG_0057.jpg



菊池さん、最終日まで頑張って!そして楽しんで下さい(^^♪


2010/11/19

博多の魁龍ラーメンに行ってきました

こんにちは(^^♪

博多の魁龍ラーメンに行ってきました(^^♪
IMG_9852.jpg


入り口でにゃんこに遭遇、カメラ向けるとおおあくび
とても人に馴れていて、ここの飼い猫かな?
IMG_9854.jpg


こってりしたスープがたまりません!
人によって好き嫌いはあるかも。間違っても大将の前で残しちゃダメですよ(^_^;)
IMG_9855.jpg


本店は小倉にあって、そこは北九州に住んでいた大学時代に
友達に教えてもらって行ったら大好きになりました。
博多店は大将が居て、その「しゃべり」や「働いている様子」から
とても「ラーメンに対する愛」をひしひしと感じられます。

近くの店舗で食べてみて気に入ったら
大将の居る博多店に行ってみると楽しいと思います。

久留米ラーメン魁龍
http://www.kairyu.co.jp/html/top.html


2010/11/10

tag : 魁龍

自家製酵母パン -ぶれねん- さんに行ってきました

こんにちは(^^♪

今日は割と良く行く自家製酵母パン -ぶれねん- さんに行ってきました。
他のブログのほうが詳しく載っていますが、ご紹介(^_^;)

http://plaza.rakuten.co.jp/meter/diary/201002070000/
http://www4.ocn.ne.jp/~donguri/22-gyouji.html
http://sunshinefarm.blog33.fc2.com/blog-entry-383.html
http://smile-pro.net/lunch/archives/2008/12/post_3.php


宇佐方面から来ると、ここの分岐を入ってすぐです
IMG_9832.jpg

お店の佇まいはこんな感じ
IMG_9845.jpg

店内は古民家をオシャレに改造した雰囲気
IMG_9843.jpg

ここで食べる事もできるようです
IMG_9838.jpg

これくらい買って約1000円ぐらいです
IMG_9836.jpg

すでにスタンプカード2枚目に突入だったりします(^_^;)
IMG_9846.jpg

裏面
IMG_9847.jpg


大分県宇佐市上矢部649-1
TEL/FAX 0978-25-8810
10:00~18:00
お休みは 月曜日・第一火曜日


2010/11/04

tag : 自家製酵母パン ぶれねん

陶芸家-陶 迦葉-(とうかしょう)の菊池克さんの個展があります 

こんにちは(^^♪

今日はひょんな事からお知り合いになった芸家の菊池克さんが
個展を開くことになりましたのでご紹介したいと思います。

2010年11月19日(金)~25日(木)
10:00~18:00
古美術 三昧堂
大分県別府市中央町16 0977-22-4600
http://www.tou-kasho.jp/

西日本新聞の記事はこちら
http://qnet.nishinippon.co.jp/travel/feature/kunisaki/04.shtml

写真は彼がまだ「思い悩んでいた時期」の作品ですが
私はこの暖かみがあって手に馴染む程良い大きさと雰囲気がとっても気に入っていて
お茶を飲む際は毎回かかさず使うほど愛用しています。





茶道や華道をされる方はもちろん
普段、全く芸・焼物の世界に関係無い人でも
作品を見るたげでも癒されると思います、お時間のある方は是非(^^♪


2010/11/03

tag : 迦葉 菊池克 陶迦葉

福祉レクリエーション大会に参加してきました

こんにちは(^^♪
今日は安岐町で行われた福祉レクリエーション大会に参加してきました(^^♪

記録係(カメラマン)ですけどね、参加者の皆さんに混じって
一緒に楽しみましたよ(^_^;)

内容は
1.シンポジウム
2.アクティブレクリエーション
3.リラクゼーション
4.現場で楽しめるレク
5.自分へのお土産
6.介護予防の演習


主な写真は協会事務局の堀ミサ子 先生に渡しましたので
ほとんどありませんが、そのうちアップできるかもしれません。


2010/10/31

写真追加

IMG_9816.jpg

IMG_9821.jpg

tag : 福祉レクリエーション大会 堀ミサ子

検索フォーム
連絡先はこちらまで
管理用
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
