

2010冬 -GIGABYTEマザーボードの今後の動向-

こんにちは(^^♪

当社でのコンピュータ作製には基本的に「intelのCPU+intelのチップセット」で
これにGIGABYTE社製マザーボードを組み合わせています

以前は”安さ”でCPUをAMDにしたり、マザーボードをASUSやAOPENやMSIに
した時期もありましたが様々なPCや基板を扱ううちに「コンデンサ劣化・液漏れ事件」
があったり「部品実装のやり方」や「はんだ付けの具合」や「実装部品の質やランクの違い」
などに気付くようになりマザーボードメーカーの方針や設計者の意図
(例えば徹底的に部品コストを安く抑えて利益重視とか、徹底的に高品質とか、安いグレードのマザーボードでもそれなりの高品質の部品を使っているメーカーかどうかなどで)判断するようになりました

最終的に製品の写真を見たり、製品を手に取ったときに感じる
「質感」や「基板設計や部品配置」や「目に見えない気」みたいな物で判断していますが
BIOS設定項目や付属品や使い勝手なども含めると
今のところGIGABYTE社が良いように思えます


話しがそれました(^_^;)


現時点で入手容易で一般的なシリーズは

・LGA775系 (Core2Duo、Core2Quad、PentiumDC、CeleronDC)
 P45、G45、P43、G41、P35、G33、G31

・LGA1156系 (Core i3、i5、i7、PentiumG)
 P55、H55、H57

・LGA1366系 (Corei7)
 X58

の3つの選択肢です




広く出回っていて数が多いのはLGA1156系なのですが
LGA1156系は次世代CPUへの載せ換えが出来ない
(互換性が無い)事が分かっています

http://ja.wikipedia.org/wiki/LGA1155
http://ja.wikipedia.org/wiki/LGA1156

このままでは、初期のPentium4のSocket423の時と同じになってしまいます
(Slot1の時はSocket370変換ゲタがあったので440BXでTualatinまで行けたけど)
歴史は繰り返すってヤツですね(^_^;)

さらに最近、次世代のマザーボードが公開されました


・LGA1155系  P67、H67
http://www.4gamer.net/games/106/G010695/20101104091/
http://www.4gamer.net/games/106/G010695/20101105068/

う~ん、微妙な感じ(^_^;)

何故かと言うと、リンク先の画像だけで判断するに
・パラレルポートが無いみたい(マザーボード上のピンヘッダにも無い気がする)
・IDEポートが無いみたい(マザーボード上のピンヘッダが無い)
・FDDポートが無いみたい(マザーボード上のピンヘッダが無い)
・USB3.0は外付けチップで2か4ポートだけっぽい
・SATA3.0は2ポートのみっぽい

という個人的に、中途半端で残念な仕様(^_^;)
新規でWindows7でレガシーデバイス使わない環境ならいいですが
貸出機とか動作テスト兼データコンバート機とか今までの環境の置き換えとか
WindowsXPメインの環境だとちょっと制限が出てくる感じです


現時点で以下の仕様が満たされれば(レガシーデバイスの切捨ては覚悟の上)
購入基準に達するかなと考えています

・intelチップセットにUSB3.0がサポートされる
 (できれば全ポートがUSB3.0だとよい)
・intelチップセットにSATA3.0がサポートされる
 (できれば全ポートがSATA3.0だとよい)

とにかく難しい時期です!
絶対に新しいPCが必要な場合は
「あえてLGA775系で組む」

「次世代LGA1155まで待つ」
どちらかだと思われます(^^♪

※LGA1366系はCPUの選択肢が無い、金額的に高いのでウチでは選考除外です(^_^;)※

2010/11/23

無線LANの利用について考える

こんにちは(^^♪

インターネットを引く時に
・ケーブルを引くのが面倒だ
・壁に穴をあけるのが嫌だ
・家中どこに居ても繋げたい

という理由で安易に無線LANにしている状況が増えてきましたね

そして「繋がらない!」という状況も増えてきています

「親機・子機の1対1の状態では繋がっていたのにPCを1台追加したら繋がらない」
とか
「ゲーム機をインターネットに接続しようとしたら繋がらない」
とか
「複数PCとゲーム機と家電類をインターネットに接続しようとしたら繋がらない」
とか
「近くでは繋がるけど離れたら繋がらない」
とか
「午前中は繋がるのに午後になったら繋がらない」
とか。。。。。

とにかく繋がらない相談ばかりです

そしてうまく繋がったとしても

「インターネットの速度が遅い」
とか
「LANで繋がっている他PCへのデータ送受信が遅い」
とか
「安定しない、不安定な時がある」
とか。。。。。

結局、速度の遅さや不安定感に悩む事になります



上記に1つでも当てはまる人は多いんじゃないでしょうか?
正直な所を言わせいもらうと

所詮、無線(ワイヤレス)LANなんて
「そういう物」と考えておいたほうが無難です





<安定度については>
携帯電話やPHSで話していて声が聞き取りにくくなったり
会話途中で途切れたり、電話が切れたりしますよね?
あれと同じ状況が発生しています

<速度の遅さについては>
理論値と実効値は違います。だいたいメーカーが箱に書いてあるのは
電波条件の良い状態だったり理論値だったりします
クルマのカタログに書いてある燃費などと一緒です
ADSLや光などの速度表示と一緒です

さらに 光→無線 でインターネット接続している場合
使っている無線親機の機械やパソコンによっては遅くなってしまいます

無線親機が同じでPCが違う世代の場合の
下図の場合、PC側の対応最大速度の違いから、環境1より環境2のほうが速いです
元が70Mbps出てるのに無線で最大54Mbpsに速度が落ちています
pp2.jpg

とにかく周りの環境や状況に左右されやすいのです

<設定について>
昔の無線LANの設定は割と簡単でした。
無線の機械自体が「PCを接続する事」しか考えてなかったので無線の暗号化の種類とパスワード、ネットワークIDの設定、あとはWANポート入力にしてルータ機能を使うか、
LANポートに接続して既存のネットワークの一部にするかでIPアドレス等をいじるか
どうかくらいでした

ところが今はPC以外の機器が大幅に増え
無線のセキュリティも複雑になっています

PCのセキュリティを重視するとゲーム機が繋がらない
とか
PCのセキュリティを重視すると家電が繋がらない
とか。。。。


結論として



当社としてはデメリットをご説明して後で「どうしても」というご要望が無い限り
基本的に無線LANは扱いません(iPadやiPhoneやゲーム機や離れ部屋には使わざるを得ない時もあります)

・仕事で使うPCにはLANケーブルで接続するのが間違いなく安心・確実
・どうしても無線LANを使う時はインターネットだけが繋がるようにする
 (社内ネットワーク、イントラネットに入り込めないようにする)
・使う時だけ無線LANの電源を入れる

等の措置が必要かと思います





2010/11/22

陶芸家-陶 迦葉-(とうかしょう)の菊池克さんの個展に行ってきました

こんにちは(^^♪

以前、ここでもお知らせしていた
陶芸家-陶 迦葉-(とうかしょう)の菊池克さんの個展に行ってきました。

三昧堂さんの和室2部屋に渡って展示してあり
別府の中心街なのに静かで、とても落ち着いた雰囲気が
まるで別世界に来たような、とても居心地よい和の空間が広がっていました。
(あまりの居心地の良さに3時間くらいあっという間に経っていました(^_^;))
IMG_0051.jpg


初日から次々とお客さんが来店されるという盛況ぶりでした。
IMG_0027.jpg

IMG_0045.jpg

IMG_0029.jpg

IMG_0034.jpg

IMG_0041.jpg

IMG_0042.jpg



新聞に個展開催の記事が載ったようで
「新聞をみて来てみました」というお客さんが多数いたそうです。

2010/11/19の朝日新聞 朝刊より
IMG_0057.jpg



菊池さん、最終日まで頑張って!そして楽しんで下さい(^^♪


2010/11/19

コンデンサの判別サイト、参考サイト

http://capacitor.web.fc2.com/

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/condenser/

NetHawk WP100 プリントサーバ -コンデンサ劣化・妊娠・液漏れ-

こんにちは(^^♪

会社や個人でもPCが複数設置される時代になってきました
さらにLANが普及してネットワーク環境が構築され複数PCでの「データのやりとり」や
「インターネット」もLANを利用してつながっています

・プリンタを複数台買わずに1台のプリンタへ複数PCから印刷したい
こういったことはありませんか?

プリントサーバーは複数のPCからの印刷指令に従い
指令順番に印刷できる機械の事です。大体の製品はLANで接続できるようになっており
プリンタ側はUSB接続になっていることが多いです
(コンピュータ本体をプリントサーバ代わりにも出来ますがここでは割愛します)

さらに最近ではプリンタ本体にプリントサーバー機能が内蔵されている機種も増えています
LANの設定(IPアドレス、DNS、ゲートウェイ)、インターネットの設定(DHCP、無線)
当社でも、設定サービスをしていますが(^_^;)


本題です


キヤノンイメージングシステムズ株式会社
NetHawk WP100 プリントサーバに接続したプリンタから
印刷できない症状




が発生しました。


結論として


プリントサーバ内部部品の「コンデンサの劣化」でした




以下、経緯など詳しく書きます

IMG_9507.jpg


IMG_9511.jpg


IMG_9520.jpg

IMG_9521.jpg

IMG_9564.jpg

IMG_9565.jpg


IMG_9567.jpg


APCUPSDについて-メモ-

こんにちは(^^♪

APC Smart-UPS700Jのバッテリを新品にしたのに
右側のランプ点滅する件についてこれを使うといいかも。

メモ
http://www.apcupsd.com/manual/manual.html#resetting-the-ups-battery-constant

APC RS1200とAntec EA-650で停電時電源が落ちる症例 -無停電電源装置と力率改善電源について考える-

こんにちは(^^♪

そろそろブログの書き方にも慣れてきたので
ちゃんと仕事に関する話題を書きたいと思います(^_^;)

最近では無停電電源装置は一般的にも認知され
価格も安く、高機能になり次第に使われるようになってきました。

これは
・突然の電源断によるデータの消失
・突然の電源断によるコンピュータの不具合
を防ぐ目的で使われます

あなたも経験がありませんか?
ケーブルを引っかけてコンセントから外れて電源断
電気の使いすぎでブレーカーが落ちて停電
落雷や台風などで停電
など。

当社では、お仕事でお使いになるお客様へは
無停電電源装置を激しくオススメ&導入しています。
残念ながら採用率は100%ではないですけどね(-.-)


本題です


APC RS1200 と Antec EA-650・EA-500D の接続で
停電状態になった際に電源が落ちてしまう問題




が発生しました。


結論として


力率改善アクティブPFCなどの高効率電源を使いたい場合
矩形波出力の無停電電源装置はできるだけ避けたほうが良い
(場合によっては動く事もあるが故障するかもしれない)





以下、経緯など詳しく書きます

問題の電源 Antec EA-650
http://www.links.co.jp/html/press2/news_earthwatts.html
IMG_9684.jpg

後で判明したがこれもダメだった EA-500D
http://www.links.co.jp/items/antec-power/antec-ea500.html
IMG_9533.jpg

問題の無停電 APC RS1200
http://www.apc.com/products/resource/include/techspec_index.cfm?base_sku=BR1200LCD-JP&total_watts=200
IMG_7087.jpg


参考までにテストした前モデル無停電 APC RS900
http://www.apc.com/products/resource/include/techspec_index.cfm?base_sku=BR900-JP&total_watts=200
IMG_9870.jpg


この現象が発生してから
計5台のEA-650をテストしてみました。

とりあえず
APCの無停電源装置RS1200は1台のみにして
これに1台ずつ電源を接続してテストしていきます。
pp1.jpg


RS1200で停電発生すると電源が切れてしまう物
(1~2年前程度前に購入した3台)
・DT080ABTS00051** MODEL REV:01F
・DT080ABTS00055** MODEL REV:01F
・DT0907BTS00110** MODEL REV:02F

RS1200で停電発生しても問題の無い物
(数ヶ月前に購入した2台)
・DT1004BTS00167** MODEL REV:02F
・DT1004BTS00167** MODEL REV:02F

ウインドウズ実行中でもBIOS画面でも電源が切れてしまいます。
動く物と動かない物がある時点で電源側が怪しいです
購入時期も違うし何らかの仕様変更があったのかもしれないです


<実証環境1>
GIGABYTE
GA-EP45DQ6
Core2Quad Q9400 2.66GHz
メモリ4GB DDR2 (2GB×2)
HDS721010CLA332 ×2
DVR-217J

<実証環境2>
GIGABYTE
GA-EP45UD3P
Core2Duo E8400 3GHz
メモリ4GB DDR2 (2GB×2)
HDS721010CLA332 ×2
DVR-217J


サポートにメールしてみました。
Antecの代理店であるリンクス
Antec
APC


回答(要約しています)
・PFC、力率改善回路が搭載された電源を無停電で使用すると不具合の原因となる
・PFC回路を搭載の電源を使いたかったら無停電を変更しろ
・正弦波出力の製品なら安定動作する
・製品の保証は製品単体で内部の異常により発生の場合が対象
・組合せによるいわゆる「相性」についてはサポート対象外

サポートから送られて来たアドレスには不具合の記載がある
http://www.apc.co.jp/products/ups/br1200lcd_jp.html

自分で調べた時のアドレスには記載が無い(@_@)
http://www.apc.com/products/resource/include/techspec_index.cfm?base_sku=BR1200LCD-JP&total_watts=200

電源製造メーカー、無停電製造メーカー共に
本現象について周知徹底すべきだと感じます



参考までにテストした前モデルRS900 (購入時期は3年程度経過)では
EA-650が5台、EA-500Dが2台、停電状態にしても問題ありませんでした。
APCからの回答によるとRS900で動いているのは「たまたま」みたいですね(^_^;)


2010/11/12 

tag : APC RS1200 Antec EA-650 電源が落ちる 力率改善 アクティブPFC

博多の魁龍ラーメンに行ってきました

こんにちは(^^♪

博多の魁龍ラーメンに行ってきました(^^♪
IMG_9852.jpg


入り口でにゃんこに遭遇、カメラ向けるとおおあくび
とても人に馴れていて、ここの飼い猫かな?
IMG_9854.jpg


こってりしたスープがたまりません!
人によって好き嫌いはあるかも。間違っても大将の前で残しちゃダメですよ(^_^;)
IMG_9855.jpg


本店は小倉にあって、そこは北九州に住んでいた大学時代に
友達に教えてもらって行ったら大好きになりました。
博多店は大将が居て、その「しゃべり」や「働いている様子」から
とても「ラーメンに対する愛」をひしひしと感じられます。

近くの店舗で食べてみて気に入ったら
大将の居る博多店に行ってみると楽しいと思います。

久留米ラーメン魁龍
http://www.kairyu.co.jp/html/top.html


2010/11/10

tag : 魁龍

自家製酵母パン -ぶれねん- さんに行ってきました

こんにちは(^^♪

今日は割と良く行く自家製酵母パン -ぶれねん- さんに行ってきました。
他のブログのほうが詳しく載っていますが、ご紹介(^_^;)

http://plaza.rakuten.co.jp/meter/diary/201002070000/
http://www4.ocn.ne.jp/~donguri/22-gyouji.html
http://sunshinefarm.blog33.fc2.com/blog-entry-383.html
http://smile-pro.net/lunch/archives/2008/12/post_3.php


宇佐方面から来ると、ここの分岐を入ってすぐです
IMG_9832.jpg

お店の佇まいはこんな感じ
IMG_9845.jpg

店内は古民家をオシャレに改造した雰囲気
IMG_9843.jpg

ここで食べる事もできるようです
IMG_9838.jpg

これくらい買って約1000円ぐらいです
IMG_9836.jpg

すでにスタンプカード2枚目に突入だったりします(^_^;)
IMG_9846.jpg

裏面
IMG_9847.jpg


大分県宇佐市上矢部649-1
TEL/FAX 0978-25-8810
10:00~18:00
お休みは 月曜日・第一火曜日


2010/11/04

tag : 自家製酵母パン ぶれねん

陶芸家-陶 迦葉-(とうかしょう)の菊池克さんの個展があります 

こんにちは(^^♪

今日はひょんな事からお知り合いになった芸家の菊池克さんが
個展を開くことになりましたのでご紹介したいと思います。

2010年11月19日(金)~25日(木)
10:00~18:00
古美術 三昧堂
大分県別府市中央町16 0977-22-4600
http://www.tou-kasho.jp/

西日本新聞の記事はこちら
http://qnet.nishinippon.co.jp/travel/feature/kunisaki/04.shtml

写真は彼がまだ「思い悩んでいた時期」の作品ですが
私はこの暖かみがあって手に馴染む程良い大きさと雰囲気がとっても気に入っていて
お茶を飲む際は毎回かかさず使うほど愛用しています。





茶道や華道をされる方はもちろん
普段、全く芸・焼物の世界に関係無い人でも
作品を見るたげでも癒されると思います、お時間のある方は是非(^^♪


2010/11/03

tag : 迦葉 菊池克 陶迦葉

検索フォーム
連絡先はこちらまで
管理用
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
