

法務省オンライン申請システムが変わります

こんにちは(^^♪

今年は雪が積もったり水道管が凍ったりとても寒いですが
1月も半ばになって寒さと忙しさも少し落ち着いてきました。

さて、表題の通りなのですが
2/14より法務省オンライン申請システム→登記・供託オンライン申請システム
へと申請方法が変更されます。従って申請用ソフトも変更され、
それの対応をするべく予習・準備・対策をしてみました。

登記・供託オンライン申請システム システム切替準備ページ
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji01_00011.html

登記・供託オンライン申請システム
http://www.touki-kyoutaku-net.moj.go.jp/index.html


種類として
■かんたん証明書請求(Webブラウザを利用)
■申請用総合ソフト(専用アプリケーションを利用)

の2つあるようですが、かんたん証明書請求については、
当社のお客様のパソコンレベルで問題なく操作・利用可能と判断
(一般の方でもインターネットが問題なく閲覧・操作して使いこなせていれば
問題無いと判断します(^^ゞ)

ですので、「申請用総合ソフト」についてテストインストールしてみました。
まずは動作環境の確認から
推奨環境は、XP、Vista、7それぞれの32bit版となっています
InternetExplorerは7、8となっています

新しくパソコン買ったらほとんど64bit版のWindows7なんだけどなぁ(-_-;)
せっかくJAVAを止めたんだし今後は環境に縛られにくいと思ったのになぁ。またIE9とか正式発表されたら対応するまで時間がかかったり、うっかり間違えて入れてしまったら正常に動作しなかったりするんだろうなぁ


などとシステム構築屋は思ったりする訳ですが、
まぁ色々な事情があるんでしょうけどね(^^ゞ何はともあれ実験してみましょう!


政府共用認証局の自己署名証明書をインストール
(既に法務省オンライン申請システムを利用中の方は必要ないかもしれません)
http://shinsei.moj.go.jp/selfcert/download_houhou.html


信頼済みサイトへ登録しましょう
http://www.touki-kyoutaku-net.moj.go.jp/cautions/kankyo/browser.html
https://www.touki-kyoutaku-net.moj.go.jp
https://www.touki-uketukedaikou.moj.go.jp
https://touki-shinsei.moj.go.jp


ポップアップブロックを設定しましょう
http://www.touki-kyoutaku-net.moj.go.jp/cautions/kankyo/popup.html
www.touki-kyoutaku-net.moj.go.jp


申請用総合ソフトをダウンロードします
http://www.touki-kyoutaku-net.moj.go.jp/download.html

セットアップを始めましょう
でも、こいつが困ったもので必ずインターネットに接続していないとダメです
セットアップファイルだけ保存してそこから・・・・
オフラインインストールなどは通用しません。毎回tempフォルダ名が変わります
こういう所は前の申請用ソフト(登記申請書作成支援ソフトウェア)のほうが良かったですね

セットアップでダウンロードする容量は、なんと170MB!
インターネット回線が遅い地域はどうすれば良いのでしょう?
今回から1個の大きなsetup.exeやinstall.exe方式でなくなりましたし、
使えるようになるまでなんと時間のかかる事(-.-)

こういうオンライン物は公共機関(市街地)から遠く離れた地域でも
インターネットさえ来ていれば同様なサービスを享受できるのが
最大のウリなんですが、インターネット回線の速度が問題になってきていますね
市街地から遠く離れた地域こそ高速インターネットが必要なのに

(幸い宇佐市では平成23年3月から宇佐市による光インターネットサービスが
提供されます。大分県や隣接県でも同様に提供時期は違いますが
行政主導による高速な光ケーブルインターネット+地デジサービスが始まりつつあります
日本のどの地域に住もうが高速回線に繋がる日も近いかもしれません)


気を取り直してセットアップを
この画面でインストールを押します
04.jpg


このような画面が出ることもあります
正しくインストールされましたをクリック
03.jpg


うまくセットアップできたらスタートメニューに
法務省のフォルダと申請用総合ソフトのアイコンが出来ます



ものは試しにとWindows7の64Bitでセットアップしてみました
セットアップは無事に完了しましたが下の写真のように起動できません
本当に64Bitはダメみたいです
02.jpg


今回配布された申請用総合ソフトのsetup.exeは
下のリンクのような技術をつかっているみたいです
http://gold.ap.teacup.com/imi05/127.html
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/clickonce/clickonce02/clickonce02_01.html


セットアップが完了できない環境もありました(XP-Pro-SP3)
er.jpg


2010/2/7追記

tag : 登記・供託オンライン申請システム 申請用総合ソフト32Bitしか起動できない 64Bit

あけましておめでとうございます

ブログでのごあいさつが遅くなりましたが
本年も、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

今年は引っ越しをする予定です。
追々その事についても書いていきたいと思います

では、皆様も良い1年間が過ごせますよう心よりお祈り申し上げます。

2011/1/9
検索フォーム
連絡先はこちらまで
管理用
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
