

SSDのRAID0とパーティションアライメントなどやってみた

書きかけですm(__)m

こんにちは(^^♪

表題の通りなんですが。。。。。

そろそろSSDを採用しようかどうか迷っている方も
多くなったと思います(2011/4現在)
私もその一人です

SSDは半導体(メモリー)の集合体なので
ハードディスクのように可動部分がありません
・振動に強い
・軽い
・読込み、書込みが高速
・低消費電力
というメリットがあります

一方
・メモリ書換え回数制限がある
・断片化の問題(Trimコマンド使えるか)
・使用するOSによる問題(アドレスずれ、セルが割れる)
というデメリットがあります

今回intelの製品と東芝の製品を
使う機会に恵まれました(^^♪

いきなりですが結論

最新OSであるWindows7でSSDを使用する場合は
ほとんど手間がかからず最高に良い!

XPやVistaで使う場合は
然るべき対策をしてから導入しないと性能を
100%発揮させる事が出来ずもったいない
また、寿命を縮めてしまう事にもなりかねない





パノラマ写真を作成するには

書きかけですm(__)m

こんにちは(^^♪

表題の通りなんですが。。。。。

Microsoft Image Composite Editor を使ってみました

firefox4が遅い・重い場合の対処法

こんにちは(^^♪
表題の通りなんですが。。。。。

インターネットブラウザと言えば、昔はInternet Explorerが圧倒的
だったように思えます。

Windows95や98時代のInternet Explorerバージョン4くらいから重くなって
Netscapeに乗り換えました。Netscapeもバージョン6くらいから重くなりましたね。

Windows2000やXPになってInternet Explorerバージョン6を使い始め
これが一番画面も分かりやすく安定して使いやすかったように思えます。

Internet Explorerバージョン7になって不具合や固まる症状に嫌気がさし
Firefoxをバージョン1からずっと使っています。


ブラウザについてのよもやま話は書くときりがないのでこの辺にします
前置きが長くなりました^^;


ダメ元でためしてみて下さい。
ツール→オプション
firefox4-1.jpg

詳細→一般の
ブラウズにあるチェックを全て外す→OK
firefox4-2.jpg


ちなみに使い方としては常に5ウインドウ(タスクバーに5つ並ぶ)で
1ウィンドウ内に7タブ程度ページ開いた状態で
主にXP32BitかXP64Bit環境にてスリープ・スタンバイ運用
アドオンはXmarksとGoogleツールバーのみ

PC環境
CPU:Core2Q-9400
MEM:8GB
Radeon3470

tag : firefox4 遅い 重い

桜の見頃ろが終わりに近づいてますね(^^♪

こんにちは(^^♪

当地では例年に比べて今年は咲くのが遅い感じですが
暖かい所では少しずつ散り始めましたようです。

儚さを感じてしまいますが、はらはらと散る桜もキレイです(^^♪

IMG_1162.jpg

IMG_1163.jpg

IMG_1171.jpg

IMG_1173.jpg



NEC・PC-LS550DS6(PC-LS550DS1B)

こんにちは(^^♪

PC-LS550DS6(PC-LS550DS1B)において
XPと7のクリーンインストール実験してみました。

※メーカサポート外の使用方法です※
※PC本体に異常や不具合が起きても当方では一切責任持てません※
※必ずメーカ指定のリカバリディスク(再セットアップディスク)を作成する事※
※オリジナルのデバイスドライバファイルやフォルダを個別に保存する事※
※もし実施する方は壊れても構わない覚悟の上、自己責任にて実施して下さい※



結果(出来るか・出来ないか)

出来る(XP-32)、出来る(7-64)

注意事項
・AHCIドライバをUSB-FDから読み込ませる
・o2マイクロ


家庭菜園・ガーデニング2011本格的にスタートです(^^♪

こんにちは(^^♪

今年もずいぶんと暖かくなって来て、やっと家庭菜園・ガーデニングを
やる気になりました(-_-;)昨年の様子はそのうちアップしたいと思います。

・とりあえず昨年、調子の良かったピーマンを増量して6個
・初めての挑戦となる、かぼちゃを2個
・同じく調子の良かったブルーベリーを2本追加(半額処分になっていたので)
・さらに、さくらんぼの木を2本新規で

大きく順調に育ちますように(^^♪
IMG_1209.jpg

IMG_1210.jpg

IMG_1211.jpg
検索フォーム
連絡先はこちらまで
管理用
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
