

2011/9/24朝のガイガーカウンタ

※個人的なメモとして掲載しています※
※政府・行政発表の数値とかけ離れた数値が出ます※
※掲載している測定値や精度はアテになりません※


どうもここ最近、妙にカウントが少ないと
思っていたんですが、この値はおかしい・・・・
自然放射線があるはずなのに
0cpmって・・・・
もう少し様子をみます

2011/9/24朝のガイガーカウンタ
(午前0時~午前11時)

平均0cpm
最大値1cpm
0.00000uSv/h

IMG_3397.jpg

IMG_3398.jpg

IMG_3399.jpg

2011/9/24

GA-H61M-USB3-B3のLAN接続が頻繁に切れる症状

こんにちは(^^♪
表題の通りなんですが。。。。。

再び登場のGA-H61M-USB3-B3
GA61M.jpg

LANチップは定番のRealtekではなく
Atheros AR8151が使われています
OSはXP32Bitのみで確認です

ローカルエリア接続
ネットワークケーブルが接続されていません
が出たり消えたりを頻繁に繰り返して安定して通信が出来ません
LAN-AR.jpg


ドライバが悪いのかとも思いましたが
Ver2.0.4.4 2011/08/24でとりわけ古くもなく
変更するドライバも無いようなのでどうしようかと思い悩むこと数時間

LANケーブル変更→ダメ
ハブの差し込みポート変更→ダメ
ドライバプロパティ速度変更→ダメ

う~ん困った
ADSLルータ内蔵モデムから直に差してみた→OK
あれ?何で?
ドライバプロパティをデフォルトに戻して→OK

どうやらギガビットハブBUFFALO LSW4-GT-8NS
を経由させるとダメ
IMG_3355.jpg

IMG_3356.jpg

IMG_3357.jpg


ものは試しにと別のギガビットハブBUFFALO LSW2-GT-8NS
を経由させると何事も無かったように安定
IMG_3358.jpg

IMG_3359.jpg

これは初めてのパターンでした
マザー側orハブ側どちらが悪いのか判断つきませんが
こういうのもホントに困まるんです(-_-;)

2011/9/23

2011/9/23朝のガイガーカウンタ

※個人的なメモとして掲載しています※
※政府・行政発表の数値とかけ離れた数値が出ます※
※掲載している測定値や精度はアテになりません※


2011/9/23朝のガイガーカウンタ
(午前0時~午前0時)

平均?cpm 写真取り忘れ
最大値1cpm
0.00018uSv/h

IMG_3380.jpg

IMG_3381.jpg

2011/9/23

アンドロイド端末を初めて設定しました(^^♪

こんにちは(^^♪
表題の通りなんですが。。。。。

一応、「扱ったことが無く今回が初めてなんですが」、と
確認した所、それでもOKとの事で設定してきました

レグザタブレッド AT300 だと思います
http://dynabook.com/pc/catalog/regza_t/110620at300/index_j.htm

IMG_3350.jpg

IMG_3352.jpg

IMG_3354.jpg

SDカードリーダが装備されているので
iPadよりはデータの移動は楽ですね(^^♪

当たり前なのかもしれませんが
Googleの作ったOSなので便利な機能を使おうとすると
必ずといっていいほどGoogleのアカウントを作るように
促す画面が出ます^^;

あと、レグザタブレッドにはGPSは搭載してないみたいですが
Googleマップがかなり近い位置まで表示できるのか不思議です


以下、私感です
どうも世の中で流行っているみたいですね~
アンドロイド端末やスマートフォンと呼ばれる端末

慣れればそれなりに使えるんでしょうが
どうも私はパソコンでの作業や操作に慣れているので
タブレット系は正直面倒^^;持ち出し端末は
ノートパソコンのほうが向いてます

携帯電話は電話とメールが出来れば良いです(シンプルで十分)
しいて言えばカメラとワンセグも付いてるといいでしょうね
おサイフ機能やGPS機能やその他諸々は要らないので
もっと電池の持ちが良く安い端末を出してもらいたい所です

2011/9/21

2011/9/21朝のガイガーカウンタ

※個人的なメモとして掲載しています※
※政府・行政発表の数値とかけ離れた数値が出ます※
※掲載している測定値や精度はアテになりません※


2011/9/21朝のガイガーカウンタ
(午前0時~午前10時)

平均0.08cpm
最大値2cpm
0.00074uSv/h

IMG_3347.jpg

IMG_3348.jpg

IMG_3349.jpg

2011/9/21

2011/9/20朝のガイガーカウンタ

※個人的なメモとして掲載しています※
※政府・行政発表の数値とかけ離れた数値が出ます※
※掲載している測定値や精度はアテになりません※


2011/9/20朝のガイガーカウンタ


平均0.16cpm
最大値2cpm
0.00148uSv/h

IMG_3344.jpg

IMG_3345.jpg

IMG_3346.jpg


2011/9/20

2011/9/18朝のガイガーカウンタ

※個人的なメモとして掲載しています※
※政府・行政発表の数値とかけ離れた数値が出ます※
※掲載している測定値や精度はアテになりません※


2011/9/18朝のガイガーカウンタ
(午前0時~午前10時)

平均0.22cpm
最大値3cpm
0.00203uSv/h

IMG_3334.jpg

IMG_3335.jpg

IMG_3336.jpg


2011/9/18

2011/9/17朝のガイガーカウンタ

※個人的なメモとして掲載しています※
※政府・行政発表の数値とかけ離れた数値が出ます※
※掲載している測定値や精度はアテになりません※


2011/9/17朝のガイガーカウンタ
(午前0時~午前9時)

平均0.26cpm
最大値2cpm
0.00240uSv/h

IMG_3331.jpg

IMG_3332.jpg

IMG_3333.jpg

2011/9/17

GA-H61M-USB3-B3とEA-650Greenで突然電源が切れる症状

こんにちは(^^♪
表題の通りなんですが。。。。。

再び登場のAntecのEA-650Green
IMG_3328.jpg

これにGA-H61M-USB3-B3
GA61M.jpg

の組み合わせ

CPUはCore i3 2100T
メモリは2GBを2枚
HDDはWD5003ABYX ×2台
パイオニアDVR-216D
OSはXP32Bitでクリーンインストール状態です

ディスクテスト中やXPセットアップ中は何ともないのですが
XPの起動中の画面(旗が表示されて左から右へブルーのバーが流れる画面)
で突然電源が切れてしまいます

たまに起動できてもCDやDVDを挿入した途端に
電源が切れてしまいます

これはやはりAntecのEA-650Greenの不良でしょうね~
3年保証がついているので販売代理店に連絡してみるべきか・・・
ただ、その頃には現象が出てたマザーボードが
手元に無いんじゃないかと・・・・

普通に使えているマザーボードもあるので
こういうのはホントに困まるんです(-_-;)

2011/9/17

tag : GA-H61M-USB3-B3

GA-G33-DS3RとEA-650Greenで電源が切れない(電源が再び入ってしまう)症状

こんにちは(^^♪
表題の通りなんですが。。。。。

環境
GIGABYTEのGA-G33-DS3R
(Rev1.0 BIOSはF6。F7lだとスタンバイ出来ないので)
というマザーボード
gag33ds3r7.jpg

これに
AntecのEA-650Green
IMG_3328.jpg

の組み合わせ

CPUはCeleron440 2GHz
メモリは2GBを1枚
HDDはHITACHI HDT721025SLA380
パイオニアDVR-212L
OSはXP32Bitでクリーンインストール状態です

XPから電源を切ると一度は電源が切れるのですが
再び電源が入ってしまいます

早速ですが
結論


S-ATAコネクタを利用すると現象が出る
(4ピンコネクタ→S-ATA変換コネクタだとOK)

電圧も出ているし、他のマザーボードでは利用できるので
故障とも考えにくい。敢えていうならば相性だろうか?





この現象が発生してから
参考までに違うマザーボード環境で
EA-650Greenをテストしてみました

<実証環境1>
GIGABYTE
GA-P35DS3R
Pentium DualCore6500 2.93GHz
メモリ4GB DDR2 (2GB×2)
HDDはHITACHI HDT721025SLA380
パイオニアDVR-212L
この環境ではS-ATAコネクタ利用しても
電源が再び入る事はありませんでした

<実証環境2>
GIGABYTE
GA-8I945G
Pentium D830 3.00GHz
メモリ3GB DDR2 (1GB×2+512MB×2)
HDDはSeagate ST3320620AS
パイオニアBVR-206
この環境でもS-ATAコネクタ利用しても
電源が再び入る事はありませんでした

2011/9/16

tag : GA-G33-DS3R EA-650Green 電源が切れない

2011/9/16朝のガイガーカウンタ

※個人的なメモとして掲載しています※
※政府・行政発表の数値とかけ離れた数値が出ます※
※掲載している測定値や精度はアテになりません※


2011/9/16朝のガイガーカウンタ
(午前1時~午前9時)

平均0.31cpm
最大値2cpm
0.00287uSv/h

IMG_3323.jpg

IMG_3324.jpg

IMG_3325.jpg

2011/9/16

XP(32・64Bit)でTCP/IPのLPR印刷する時の注意点

こんにちは(^^♪
表題の通りなんですが。。。。。

プリンタはCanon LBP-850
OSはXP64Bitです
純正のネットワークボードでLANに接続

標準の設定ではどうしても印刷されずに
何が問題か調べていましたら原因が分かりました
ヒントはCanonのサポートページにありました

TCP/IPのLPR印刷時、
プリンタサーバ(プリントキュー)名は何を入れればよいか
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_qasearch_url=http%3A//search5.canon.jp/ja_all/search.x%3Fq%3D%25E3%2582%25AD%25E3%2583%25A5%25E3%2583%25BC%25E5%2590%258D%26ie%3Dutf8%26pid%3D4NK-l66MYRuumtn74-444Q..%26qid%3DU0VFyIDbU7g.%26page%3D1%26i_cd_pr_catg%3D2%26i_cd_pr%3D%26qa_search_category%3D%26i_cd_transition%3D2&i_cd_pr_catg=002&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/lbp/&i_tx_contents_file=27748-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cl_form=01&i_cd_qasearch=Q000027748&i_tx_keyword=%83%4C%83%85%81%5B%96%BC&i_cd_pr=&i_cd_transition=2

設定のキモ
ポートの構成で
LPRを選択して
LPR設定のキュー名に lp を入力する

lbp8500.jpg


2011/9/16

2011/9/15朝のガイガーカウンタ

※個人的なメモとして掲載しています※
※政府・行政発表の数値とかけ離れた数値が出ます※
※掲載している測定値や精度はアテになりません※


数値がかなり低下しましたね~
台風が近づいています。今回も2個太平洋上にあります^^;
数値が上昇に転ずるのかどうか注意深く
見守っていく必要がありそうです

2011/9/15朝のガイガーカウンタ
(午前1時~午前9時)

天気:晴れ
平均0.45cpm
最大値3cpm
0.00416uSv/h

IMG_3308.jpg

IMG_3309.jpg

IMG_3310.jpg

2011/9/15

2011/9/14朝のガイガーカウンタ

※個人的なメモとして掲載しています※
※政府・行政発表の数値とかけ離れた数値が出ます※
※掲載している測定値や精度はアテになりません※



2011/9/14朝のガイガーカウンタ
(午前1時~午前9時)

天気:晴れ
平均0.65cpm
最大値4cpm
0.00601uSv/h

IMG_3305.jpg

IMG_3306.jpg

IMG_3307.jpg


2011/9/14

2011/9/13朝のガイガーカウンタ

※個人的なメモとして掲載しています※
※政府・行政発表の数値とかけ離れた数値が出ます※
※掲載している測定値や精度はアテになりません※


昨晩は中秋の名月でしたね、とてもきれいに月が見えました(^^♪

2011/9/13朝のガイガーカウンタ
(午前0時~午前9時)

天気:晴れ
平均0.76cpm
最大値5cpm
0.00703uSv/h

IMG_3302.jpg

IMG_3303.jpg

IMG_3304.jpg


2011/9/13

2011/9/12朝のガイガーカウンタ

※個人的なメモとして掲載しています※
※政府・行政発表の数値とかけ離れた数値が出ます※
※掲載している測定値や精度はアテになりません※


私は見てないのでなんとも言えないのですが
何やら9/11のNHK日曜討論、石原伸晃氏が
「市民に線量を計らせないようにしないといけない」
との発言があったようでネットで話題になってますね

言いたい事は何となく分かる
けれど測定するのは個人の自由、
ブログに載せるのは表現の自由
ではないかと思います

確かに行政の測定している器械とは
測定精度も構成部品も価格も条件も違う

しかし例え精度の低い個人での測定であっても、
線量の高い・低いぐらいは分かるはず
もしかしたらまだ発見できていないホットスポットも存在するかもしれない

ウチのような定点観測においては長期間のデータ取りをする事によって
何らかの特徴・傾向が見えてくると思ってます

そして何よりも目に見えないモノなので
計測しているというだけで凄い安心感があります

「計測させない」のでは無く、むしろ全国民に
1個ずつ配り時々チェックしてもらって
自己責任にて各自で判断させる・・・
くらいのほうが個人的には良い気がしますけどね


また、このガイガーカウンタ記事を見る人が誤解するといけないので
本日から遡っての記事にも注意文を入れるようにします


2011/9/12朝のガイガーカウンタ
(午前1時~午前9時)

天気:晴れ
平均1.76cpm
最大値8cpm
0.01639uSv/h

IMG_3295.jpg

IMG_3296.jpg

IMG_3297.jpg

昨日よりさらに数値が下がりました
壊れているとは思いたくないですが
今までの数分の一の値なので気味が悪いです

2011/9/12

2011/9/11朝のガイガーカウンタ

※個人的なメモとして掲載しています※
※政府・行政発表の数値とかけ離れた数値が出ます※
※掲載している測定値や精度はアテになりません※


今日も、安心院ワイン祭りです(^^♪
天気がよく暑いです

2011/9/11朝のガイガーカウンタ
(午前1時~午前9時)

天気:晴れ
平均3.83cpm
最大値10cpm
0.03546uSv/h

IMG_3285.jpg

IMG_3286.jpg

IMG_3287.jpg


いつも昼間はビープ音ONなのですが
やけに音が鳴らないなぁと思っていました
夜の結果もこれです・・・・・

購入してからの2週間は平均20cpmでしたけど
今までが異様に高かったのか(何か飛んでいた?)
それとも昨日からが異様に低いのか
はたまた昨日からの低い数値が正常なのか?
よく分からないですね

2011/9/11

2011/9/10朝のガイガーカウンタ

※個人的なメモとして掲載しています※
※政府・行政発表の数値とかけ離れた数値が出ます※
※掲載している測定値や精度はアテになりません※


今日から2日間、安心院ワイン祭りです(^^♪

2011/9/10朝のガイガーカウンタ
(昨晩23時~午後12時)

天気:晴れ
平均7.46cpm
最大値16cpm
0.06907uSv/h

IMG_3282.jpg

IMG_3283.jpg

IMG_3284.jpg

環境
鉄骨2F、和室中央、窓開け、畳から約1.2m地点
遮蔽無し(アルファ・ベータ・ガンマ)

昨日の19時時点より下がってます
その時は平均20cpm程度でした

2011/9/10

ガイガーカウンタを買いました

こんにちは(^^♪
約2週間前になりますがガイガーカウンタを買いました

福島第一原子力発電所から離れているからと言って、
そうも安心していられない状況
(食品やがれきや玄海原子力発電所の問題)になりつつあるので
測定値を参考として利用したいと考えています

今のところ室内にて2週間ほど
24時間連続稼働して朝と晩にリセットして
平均で20cpm程度、最高値32cpm程度でした

LND712を搭載しPCでログが取れる物を購入しました
PC接続でのログ取りはまだ実施していません^^;

YS Design Studio さんで購入しました
http://www5b.biglobe.ne.jp/~YASUSI/shop/gm/gm2.htm

IMG_3189.jpg

IMG_3190.jpg

IMG_3192.jpg

IMG_3193.jpg


自作系のガイガーカウンタには他にも

ストロベリーリナックスさん
http://strawberry-linux.com/catalog/items?code=53001

e電子工房さん
http://einstlab.web.fc2.com/Distribution/GeigerD.html

などがあり比較・検討しました

2011/09/10

tag : ガイガーカウンタ LND712 YS Design Studio

Canonの複合機でOutlookからの印刷時にカセットから印刷されない

こんにちは(^^♪

PIXPORT WP80 プリントサーバ 内部チェック

こんにちは(^^♪

PIXPORT WP80 プリントサーバの
内部チェックをする機会に恵まれたのでココに載せておきたいと思います

IMG_3257.jpg

IMG_3260.jpg

以前のNetHawk WP100やNetHawk EP100と違って
内部コンデンサは固体コンデンサに変更されたようです
http://niceyoursystems.blog33.fc2.com/blog-entry-11.html
http://niceyoursystems.blog33.fc2.com/blog-entry-28.html
私感ですが製品寿命は向上しているんじゃないでしょうか?

またこの製品から仮想USB接続技術なので
TCP/IPポートが作成されたり後から設定変更することは出来ません

以前は対応OS外でも使えていた
NetHawk WP100やNetHawk EP100とWindowsServer2003
での組み合わせですが

PIXPORT WP80とWindowsServer2003での使用は不可能でした


2011/9/8

tag : PIXPORT WP80

ブログについて思うこと

こんにちは(^^♪
更新が1ヶ月無いと一番上に広告が表示されるんですね^^;
ホントあっという間に日時が過ぎていくように感じでいます

小学校や中学校まではあんなに時間が進まなかったのに
はやく授業や学校が終わらないかな~
とばかり考えていたのに、一体この差はなんなんでしょうか?

A---------------------------------------------A

検索フォーム
連絡先はこちらまで
管理用
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
