

マルチモニタ環境で便利に使うツール類 Dual Monitor TaskbarとMonitorSwitch

こんにちは(^^♪
インターネットに接続しているPCはWindows7へ
「仕方なく」^^;全て移行して使用している所です

おそらく仕事で利用している方(コンピュータ業界関係者で
最新を追いかけている所は除く)は大半がXP→7のはずです

基本的な使い方は継承されているものの
今まで簡単に出来ていた設定が難しくなったり
隠されていたり、何とも使い心地がよろしくないのです

そうは言っても業務上、PCを利用せねばならないので
不便を補ってくれるソフト類をちょいちょい発掘して
ここで紹介して行きたいと思います


2画面(デュアルモニター)にしている人向けを2本紹介します

2画面目以降にもタスクバーが出現するソフト
Dual Monitor Taskbar
http://sourceforge.jp/projects/sfnet_dualmonitortb/

こういう風になります
DualMonitor1.jpg
右側がメイン(プライマリ)で左側をサブ(セカンダリ)にして
1600×1200の2画面で表示してみました

このソフトの良い所はソフトが起動している画面側の
タスクバーにちゃんと表示がされる事
下のタスクバーが両方の画面に存在するのはもちろん
左にはペイント、右にはブラウザ(IE11)表示が出てるでしょ?
(あ、付箋はワザと表示させてないですよ(^o^))

どっちの画面に何のソフトを起動しているとか
どっちの画面にどのwebページを開いているとか整理しやすくなります(^_^)v


ウィンドウの瞬間移動がクリックで出来るソフト
MonitorSwitch
http://www.goldgingko.com/monitorswitch/

こういう風になります(ブラウザIE11)
何やら←の矢印が追加されましたね
そこを押すと瞬時に左画面へウインドウが移動します
MonitorSwitch1.jpg

はい、こんな感じです
MonitorSwitch3.jpg

今度は→の矢印を押すと瞬時に右画面へウインドウが移動します
MonitorSwitch2.jpg


ただ残念ながらエアロスタイルを利用していると
マークが出ない状態(実際は隠れている)のほうが多いので
右クリックしてメニューを出すか、最小化の左側を勘で押してみましょう(^_^)v
MonitorSwitch4.jpg

ではまた(^^♪
良いWindows7ライフを
関連記事

tag : MonitorSwitch DualMonitorTaskbar

コメント

Secret

検索フォーム
連絡先はこちらまで
管理用
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
