

Canon LBP-850をWindows7-64Bitで動かす

こんにちは(^^♪

Canon LBP-850をWindows7-64Bitで動かす
実験に成功しました

※※※ただし、あくまで技術的に可能なのかどうか※※※
※※※の目的であってライセンス的にはかなりグレーです※※※
※※※なので、この記事を見て真似しようと思われる方は※※※
※※※発生しうる全ての事に対して自己責任にてお願いします※※※


準備する必要な物
・WindowsXP-64Bitバージョンが稼働する環境(仮想環境でもOK)
もしくは
・WindowsVista-64Bitバージョンが稼働する環境(仮想環境でもOK)


作業手順(ファイル準備編)

WindowsXP-64Bitバージョンの場合

プリンターの追加と削除から
あらかじめLBP-850を追加しておきます
lbp850x0.jpg

ntprint.infを探して別フォルダにコピー
(WINDOWS\infフォルダにあるはずです)
lbp850x1.jpg

以下のファイル群を探して別フォルダにコピー
(WINDOWS\system32\spool\drivers\x64\x)
(xは任意の数字が入るはず、ウチでは3)
CNL850J.GPD
stdnames.gpd
CNL4JRES.DLL
unidrv.dll
unidrvui.dll
unires.dll
ntprint.cat
unidrv.hlp
CNL4JRES.INI
lbp850x2.jpg

準備完了

WindowsVista-64Bitバージョンの場合

プリンターの追加と削除から
あらかじめLBP-850を追加しておきます
lbp850v1.jpg

C:\Windows\System32\spool\drivers\x64\PCCから
prnca301.inf_961c8340.cab探して別フォルダにコピー
lbp850v2.jpg

そして解凍
lbp850v3.jpg

準備完了

作業手順(プリンタ登録編)

Windows7-64Bitを起動して
プリンターの追加
lbp85070.jpg

とりあえずローカルプリンターを追加で次
lbp85071.jpg

既存のポートを使用LPT1で次
lbp85072.jpg

この画面で ディスク使用を押す
lbp85073.jpg

参照を押して ファイル準備編で準備しておいたフォルダを参照する
lbp85074.jpg


XP64の場合はntprint.infを指定
lbp85075.jpg

Vista64の場合はprnca301.infを指定
lbp85076.jpg

OKして次ぎへ
lbp85077.jpg

リストが並ぶので Canon LBP-850を選択
lbp85078.jpg

プリンター名はこのままでいいでしょう
lbp85079.jpg

プリンターをインストールしています
lbp8507a.jpg

共有しなくてもいいでしょう。ここはお好みで
lbp8507b.jpg

完了です 
プリンタポートに接続している人はこのままテストページの印刷を押して
印刷されるかを確認しましょう
ネットワーク接続している人は完了を押して別途ポートの設定をしましょう
lbp8507c.jpg

ちなみにウチの環境では
前記事 C-5500TNE-F IPアドレス設定方法
http://niceyoursystems.blog33.fc2.com/blog-entry-160.html
で設定したC-5500TNE-Fカードへネットワーク経由で印刷できました

ポート設定はこれ
lbp8507d_20140803065650483.jpg

以上で実験終了

使おうと思えばまだ使えるのにCanon公式ドライバが無いばっかりに
数多くのプリンター達が破棄されているかと思うと残念です
この頃の製品は重いですが頑丈で耐久性もあります

家電に限らないですが、
ほんの少しだけ改良された商品を新製品として出す
もう部品がありません、修理できません
修理するより買替えた方が安いですよ
どんどん買替えさせるこれらの商法にはもう飽きました・・・

普通、買ったら最低10年くらい使う事が多いし
実際みんなそれくらいを想定している事が多いんですよね

安いから年数持たずに壊れるのは当たり前
安かろう悪かろうが増えてきてる気がします

私自身は少々価格が高くても丈夫・頑丈・質が良い
汎用部品が使える、あるいは海外やネットから部品が入手しやすい物を
好きこのんで買って長く使うようにしています

本当のエコ社会って来るんでしょうかね~
関連記事

tag : LBP-850 Windows7-64Bit

コメント

Secret

検索フォーム
連絡先はこちらまで
管理用
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
