

2011/9/12朝のガイガーカウンタ

※個人的なメモとして掲載しています※
※政府・行政発表の数値とかけ離れた数値が出ます※
※掲載している測定値や精度はアテになりません※


私は見てないのでなんとも言えないのですが
何やら9/11のNHK日曜討論、石原伸晃氏が
「市民に線量を計らせないようにしないといけない」
との発言があったようでネットで話題になってますね

言いたい事は何となく分かる
けれど測定するのは個人の自由、
ブログに載せるのは表現の自由
ではないかと思います

確かに行政の測定している器械とは
測定精度も構成部品も価格も条件も違う

しかし例え精度の低い個人での測定であっても、
線量の高い・低いぐらいは分かるはず
もしかしたらまだ発見できていないホットスポットも存在するかもしれない

ウチのような定点観測においては長期間のデータ取りをする事によって
何らかの特徴・傾向が見えてくると思ってます

そして何よりも目に見えないモノなので
計測しているというだけで凄い安心感があります

「計測させない」のでは無く、むしろ全国民に
1個ずつ配り時々チェックしてもらって
自己責任にて各自で判断させる・・・
くらいのほうが個人的には良い気がしますけどね


また、このガイガーカウンタ記事を見る人が誤解するといけないので
本日から遡っての記事にも注意文を入れるようにします


2011/9/12朝のガイガーカウンタ
(午前1時~午前9時)

天気:晴れ
平均1.76cpm
最大値8cpm
0.01639uSv/h

IMG_3295.jpg

IMG_3296.jpg

IMG_3297.jpg

昨日よりさらに数値が下がりました
壊れているとは思いたくないですが
今までの数分の一の値なので気味が悪いです

2011/9/12
関連記事

コメント

Secret

検索フォーム
連絡先はこちらまで
管理用
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
