

GA-H61M-USB3-B3のLAN接続が頻繁に切れる症状

こんにちは(^^♪
表題の通りなんですが。。。。。

再び登場のGA-H61M-USB3-B3
GA61M.jpg

LANチップは定番のRealtekではなく
Atheros AR8151が使われています
OSはXP32Bitのみで確認です

ローカルエリア接続
ネットワークケーブルが接続されていません
が出たり消えたりを頻繁に繰り返して安定して通信が出来ません
LAN-AR.jpg


ドライバが悪いのかとも思いましたが
Ver2.0.4.4 2011/08/24でとりわけ古くもなく
変更するドライバも無いようなのでどうしようかと思い悩むこと数時間

LANケーブル変更→ダメ
ハブの差し込みポート変更→ダメ
ドライバプロパティ速度変更→ダメ

う~ん困った
ADSLルータ内蔵モデムから直に差してみた→OK
あれ?何で?
ドライバプロパティをデフォルトに戻して→OK

どうやらギガビットハブBUFFALO LSW4-GT-8NS
を経由させるとダメ
IMG_3355.jpg

IMG_3356.jpg

IMG_3357.jpg


ものは試しにと別のギガビットハブBUFFALO LSW2-GT-8NS
を経由させると何事も無かったように安定
IMG_3358.jpg

IMG_3359.jpg

これは初めてのパターンでした
マザー側orハブ側どちらが悪いのか判断つきませんが
こういうのもホントに困まるんです(-_-;)

2011/9/23
関連記事

コメント

Secret

No title

ツクモで安売りしていましたので、
狙っていましたが。
Realtekでないとは・・・。
参考になりました。

No title

私も全く同じ症状です。
つながったりつながらなかったり…
私の場合は対策が無くて手をこまねいています
やはりやすいボードってこういうのがあるんですね…
検索フォーム
連絡先はこちらまで
管理用
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
