

APC RS1200とAntec EA-650で停電時電源が落ちる症例 -無停電電源装置と力率改善電源について考える-

こんにちは(^^♪

そろそろブログの書き方にも慣れてきたので
ちゃんと仕事に関する話題を書きたいと思います(^_^;)

最近では無停電電源装置は一般的にも認知され
価格も安く、高機能になり次第に使われるようになってきました。

これは
・突然の電源断によるデータの消失
・突然の電源断によるコンピュータの不具合
を防ぐ目的で使われます

あなたも経験がありませんか?
ケーブルを引っかけてコンセントから外れて電源断
電気の使いすぎでブレーカーが落ちて停電
落雷や台風などで停電
など。

当社では、お仕事でお使いになるお客様へは
無停電電源装置を激しくオススメ&導入しています。
残念ながら採用率は100%ではないですけどね(-.-)


本題です


APC RS1200 と Antec EA-650・EA-500D の接続で
停電状態になった際に電源が落ちてしまう問題




が発生しました。


結論として


力率改善アクティブPFCなどの高効率電源を使いたい場合
矩形波出力の無停電電源装置はできるだけ避けたほうが良い
(場合によっては動く事もあるが故障するかもしれない)





以下、経緯など詳しく書きます

問題の電源 Antec EA-650
http://www.links.co.jp/html/press2/news_earthwatts.html
IMG_9684.jpg

後で判明したがこれもダメだった EA-500D
http://www.links.co.jp/items/antec-power/antec-ea500.html
IMG_9533.jpg

問題の無停電 APC RS1200
http://www.apc.com/products/resource/include/techspec_index.cfm?base_sku=BR1200LCD-JP&total_watts=200
IMG_7087.jpg


参考までにテストした前モデル無停電 APC RS900
http://www.apc.com/products/resource/include/techspec_index.cfm?base_sku=BR900-JP&total_watts=200
IMG_9870.jpg


この現象が発生してから
計5台のEA-650をテストしてみました。

とりあえず
APCの無停電源装置RS1200は1台のみにして
これに1台ずつ電源を接続してテストしていきます。
pp1.jpg


RS1200で停電発生すると電源が切れてしまう物
(1~2年前程度前に購入した3台)
・DT080ABTS00051** MODEL REV:01F
・DT080ABTS00055** MODEL REV:01F
・DT0907BTS00110** MODEL REV:02F

RS1200で停電発生しても問題の無い物
(数ヶ月前に購入した2台)
・DT1004BTS00167** MODEL REV:02F
・DT1004BTS00167** MODEL REV:02F

ウインドウズ実行中でもBIOS画面でも電源が切れてしまいます。
動く物と動かない物がある時点で電源側が怪しいです
購入時期も違うし何らかの仕様変更があったのかもしれないです


<実証環境1>
GIGABYTE
GA-EP45DQ6
Core2Quad Q9400 2.66GHz
メモリ4GB DDR2 (2GB×2)
HDS721010CLA332 ×2
DVR-217J

<実証環境2>
GIGABYTE
GA-EP45UD3P
Core2Duo E8400 3GHz
メモリ4GB DDR2 (2GB×2)
HDS721010CLA332 ×2
DVR-217J


サポートにメールしてみました。
Antecの代理店であるリンクス
Antec
APC


回答(要約しています)
・PFC、力率改善回路が搭載された電源を無停電で使用すると不具合の原因となる
・PFC回路を搭載の電源を使いたかったら無停電を変更しろ
・正弦波出力の製品なら安定動作する
・製品の保証は製品単体で内部の異常により発生の場合が対象
・組合せによるいわゆる「相性」についてはサポート対象外

サポートから送られて来たアドレスには不具合の記載がある
http://www.apc.co.jp/products/ups/br1200lcd_jp.html

自分で調べた時のアドレスには記載が無い(@_@)
http://www.apc.com/products/resource/include/techspec_index.cfm?base_sku=BR1200LCD-JP&total_watts=200

電源製造メーカー、無停電製造メーカー共に
本現象について周知徹底すべきだと感じます



参考までにテストした前モデルRS900 (購入時期は3年程度経過)では
EA-650が5台、EA-500Dが2台、停電状態にしても問題ありませんでした。
APCからの回答によるとRS900で動いているのは「たまたま」みたいですね(^_^;)


2010/11/12 
関連記事

tag : APC RS1200 Antec EA-650 電源が落ちる 力率改善 アクティブPFC

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
検索フォーム
連絡先はこちらまで
管理用
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
